ニキビ 吹き出物 肌荒れの原因と改善方法♡オススメの食べ物とは?



こんにちは。

青山ひかりです^^

季節の変わり目になるとお肌の乾燥や肌荒れが気になる方が多いのではないでしょうか?

日替わりで心と体を整えるセルフケア方法をお伝えしているLINE@でも皆さんからお肌の悩みの質問を多くいただきます^^

.

私も以前は季節の変わり目になると湿疹や乾燥がひどく落ち込むことが多くありました。

特に季節が変わると溜まったものを出す働きが強まります。

そのため皮膚を通して体は悪いものを出そうとするため悪化したようになるのです。

ニキビや肌荒れはもちろんできるとブルーな気持ちになりますが

正しいセルフケアを知ると自分自身でケアすることができるようになります!!

今回は皆さまからのリクエストによりニキビや吹き出物・肌荒れに効果的な食べ物と飲み物を紹介したいと思います♡

ニキビ 吹き出物 肌荒れが起こる原因とは?

まず、ニキビができる原因としては様々な理由が挙げられますが多くの場合

不規則な生活やホルモンバランスの乱れや疲労によるストレス、また普段のメイクの刺激などで皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まることが原因のことが多いです。

私自身以前ニキビが悪化してしまった時期がありました。

ですが食生活を整えてストレスのない生活、そして刺激の少ない化粧品にするようにしてからニキビや吹き出物 肌荒れはいつしかなくなりました。

最近では刺激の強いクレンジングや化粧品でお肌のトラブルを招いてしまうケースもよくあります。

自分自身でセルフケアができるようになると例えニキビや肌荒れになっても対処法が分かるため精神的にも楽になります。

まずは自分自身の生活を振り返り、できることから初めてみましょう!

あなたはどこの内臓が弱っている?望診法でニキビのセルフケアをしよう

出典 http://credoland.jp/

ニキビや吹き出物・肌荒れにはどこの位置にそれが引き起こされたものかで対処方法が異なります。

例えばこの図からも分かりますがニキビ一つとっても、できた場所と状態によって、原因となる臓器や対処法は全く違ってきます。

私は顎ニキビが以前ひどかったのですが顎ニキビは腸の機能が低下して引き起こされる場合が多いです。

特に酸化した油、陽性の魚や肉の食べ過ぎによってできやすくなります。

それでは場所別の対処方法について紹介したいと思います。

①額…主に砂糖などのお菓子類、甘いもの、果物など。陰性の食品は上にトラブルを引き起こすことが多いです。

 

②頬…頬は特に栄養が詰まりやすい位置です。そのためお肉などの動物性食品を食べると出やすくなります。お肉をいただく時には遺伝子組換え飼料ではない上質のものを選ぶようにしましょう。

 

③鼻のてっぺん…体を冷やす砂糖などの陰性食品の摂りすぎ、また酸化した油の摂りすぎで引き起こされることが多いです。

 

④鼻の脇…卵の摂りすぎが原因になりやすいです。卵を食べる時はGMO飼料を与えられて育っていない有精卵の平飼い卵を食べることがオススメです♡)

.
以前書いたこちらの記事も参考にしてくださいね♡

➡️有精卵と無精卵・平飼いとケージ飼いの違いを知っていますか?知られざる卵の実態とは?



ニキビ 吹き出物 肌荒れになりやすい食べ物

よくチョコレートをたべすぎるとニキビになりやすいと小さい頃から聞いたことがある方は多いかと思います。

チョコレートに含まれるカカオは昔は薬として使用されていた時期がありました。

最近ではスーパーフードのカカオニブも人気ですよね^^

カカオ豆は体に嬉しい効能が多くありますがチョコレートを食べ過ぎてニキビが起こる原因の一つとして油や添加物とお砂糖などが挙げられます。

特にお砂糖の摂りすぎはニキビや吹き出物、お肌のトラブル以外でも冷え性や疲れやすい原因にもなります。

できれば血糖値がゆるやかな甘酒、メープルシュガー、アガベシロップ、はちみつなどをお砂糖の代わりとして取り入れることをオススメします。

また、トランス脂肪酸の含まれるショートニングやマーガリン、ファストフードの油はニキビになりやすいです。

油はできる限り上質なものを摂るようにしましょう。

オススメは亜麻仁油、エゴマ油、オーガニックのココナッツオイル、オリーブオイルです。

また、ニキビや吹き出物 お肌のトラブルでお悩みの方は腸内環境が良くない方が多くいらっしゃいます。

便秘とニキビは大きな関係があります。

精製された小麦やお砂糖、加工食品、添加物、動物性食品の過多は控えて植物性の発酵食品、海藻類や季節に合った旬の野菜をふんだんに摂るようにしましょう!

ごはんに雑穀と寒天を入れて炊くと老廃物のデトックスに効果的です♡

また、できれば毎日お味噌汁を飲みましょう。

味噌には老廃物を排出し、腸内環境を整えてくれる作用があります。

また、どうしても甘いものが食べたくなった時には米粉などで手作りすることもオススメします♪

こちらの記事も参考に♡

体の内側からお肌を整えてツルツルピカピカになりましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

 

体の内側からキレイになる♡LINE@のご案内

 

体の内側からキレイになる情報を無料で配信しています。

また、LINE@読者さん限定の情報を優先的にお伝えしています。

✔︎健康や美容に興味がある

✔︎体の中からきれいになりたい

✔︎ダイエットをしている

✔︎自分の内面や外見に自信を持ちたい

✔︎人と比べずに自分らしく生きたい

✔︎体に優しいものが好き

✔︎オーガニックやホリスティックビューティーが好き

一つでも当てはまった方♡

LINE@に登録して一緒に他では聞けないお得な情報をゲットしてインナービューティーライフを送りましょう♪

現在2つのLINE@を配信中。

登録は下記のリンクからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM