敏感肌 アトピーの方にも♡おすすめのオーガニックコスメとスキンケア商品



こんにちは。

青山ひかりです^^

最近秋らしくなってきましたね!

季節の変わり目でお肌の乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか?

私ももともとお肌が弱く

中学生の時に環境の変化とストレスからアトピーや蕁麻疹が突如発症しまして

全身ステロイドを使用していました(>_<)

4年前にステロイドや薬を手放してから今はお薬やステロイドを一切使用せずに過ごすことができています♪

ただやはり季節の変わり目になると皮膚を通してデトックス症状がでたりします^^

セルフケアについても質問がきているので詳しく別記事にできたらと思います。

(アトピーやステロイドに関することは今度詳しく記事にしますね♡)

敏感肌 アトピーの方にもおすすめのオーガニックコスメとスキンケア

LINE@読者さんから

『普段どんな化粧品やスキンケアを使用していますか?』

そんな質問を多くいただきました。

特にアレルギーがあるとかぶれてしまったり強い化粧品だと反応してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

今回私がオススメするオーガニックの化粧品やスキンケアの商品は敏感肌の方にも安心して使用できるもの。

私の肌はかなりの敏感肌と乾燥肌のため刺激の強い化粧品だとかぶれてしまうので普段使用するものも全てお肌に優しいものです^^

オーガニックコスメや敏感肌でも使用できるスキンケア商品は肌に負担をかける化学物質が含まれていないので普通肌の方にも実はオススメなのです♪

まずはオーガニックコスメについて詳しく勉強していきましょう♡



オーガニック化粧品とは?無添加 自然派 天然由来の違いは?

今や様々な化粧品が市場で販売されています。

どのスキンケアやコスメが自分の肌に合っているか分からない方も多いかもしれません。

その中でも最近目にすることが多くなったオーガニックコスメ。

オーガニックコスメとは化学肥料や農薬などの化学成分を使用せず栽培された有機素材で作られた化粧品のことを言います。

そのため肌への負担や刺激が少なく敏感肌でも使用できます。

最近では下地やマスカラ、アイシャドーなど様々なアイテムが販売されています。

『無添加、天然素材はオーガニックなの?』

そう思われる方が多いかもしれません。

ですが無添加、自然派、天然由来=オーガニック商品とは限りません。

♡自然派 天然由来化粧品
自然派、天然由来化粧品は天然成分が含まれた商品のこと。
化学合成成分をなるべく控えたもの。

 

♡無添加化粧品
石油系界面活性剤、防腐剤などの人工的な添加物が含まれていないものを指します。

.
ただ、オーガニックコスメやスキンケア用品でも体質によって合う合わないがあるので必ずテスターをしてから使用するようにしてくださいね♡

オススメのスキンケア商品

①WELEDA

最近私はWELEDAシリーズにハマっています♡

WELEDAはオーガニックコスメブランドのパイオニア的存在。

肌にも環境にも優しい商品なので使っていると何だかほっこりします 笑

特にマッサージオイルはほんのり柔らかな香りが心も体も疲れを癒してくれます。

私が普段使用しているのがベビーミルクローションと歯磨粉とこちらのラベンダーオイル。

ラベンダーの香りでマッサージするとぐっすり睡眠をとることができます♡

スキンケア商品からヘアケアまでWELEDAの商品は種類豊富ですのでぜひ自分に合ったスキンケア商品を試してみてくださいね♪

(⬇︎こちらのリンクから飛べます♡)




②RUHAKU

こちらのオーガニックコスメは沖縄のホテルに滞在中にホテルでローションを使用して以来優れものだったので紹介します♡

月桃バランスローションは海ぶどう、にがり、モズクなどが保湿力を高めてもちもちなお肌にしてくれます。

母がこちらの石鹸にはまり沖縄に行ったらまた買いたいねと話していたのですが

通販があることが分かりそれ以来愛用しています♪

国産オーガニックコスメはなかなかないので嬉しいです^^



この他、ナチュラグラッセやチャントアチャームなどのシリーズも使用しています。

お化粧の下地を私はナチュラグラッセシリーズで揃えています。

都内の店舗でしたらコスメキッチンにもオーガニックコスメや自然由来のスキンケア用品が手に入ります♪

よくアトピーや敏感肌の方から

『保湿剤は使用されていますか?』

と質問をいただくのですが保湿剤は今は使用していません^^

保湿剤というとワセリンなどを想像する方も多いのではないでしょうか。

私の個人的な考えとしてはワセリンは石油由来のこともあり使用していません。

(詳しく知りたい方はぜひ調べてみてね♡)

自分が以前皮膚科で処方されて塗っていましたがベトベト感が苦手でした、、笑

ワセリンに関してはみなさん様々な考えがあるようなので

ご自身で判断しながら使用されるのが良いかと思います。

唇の保湿としてワセリンを使用するのであればマヌカハニーなどのはちみつでパックするのがオススメですよ♡

 



 

体の内側からキレイになる♡
LINE@のご案内

体の内側からキレイになる情報を無料で配信しています。また、LINE@読者さん限定の情報を優先的にお伝えしています。

✔︎健康や美容に興味がある

✔︎体の中からきれいになりたい

✔︎ダイエットをしている

✔︎自分の内面や外見に自信を持ちたい

✔︎人と比べずに自分らしく生きたい

✔︎体に優しいものが好き

✔︎オーガニックやホリスティックビューティーが好き

一つでも当てはまった方♡

LINE@に登録して一緒に他では聞けないお得な情報をゲットしてインナービューティーライフを送りましょう♪

現在2つのLINE@を配信中。

登録は下記のリンクからどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM