米粉とおからマフィンのレシピ!グルテンフリーダイエット中の間食にもオススメ♡



こんにちは。

青山ひかりです!

季節は秋。

食欲の秋でございます!

秋は栗、さつまいも、かぼちゃなどなど美味しい食べ物が本当にたくさんありますよね。。

ついつい食欲の秋ということで食べ過ぎてしまう方も多いかもしれません。(私です)

そんなこんなで今回もLINE@読者さんからの質問にランダムでお答えしたいと思います^^

(LINE@やTwitterのDMなどから質問コメントWelcomeです♡
お気軽にメッセージくださいね)

料理が苦手でも作れる体に優しいスイーツレシピとは?

分かります、、

なんせ私は大のスイーツ好きです♡

ただやはり罪悪感のない体に優しいものをできれば食べたいですよね♪

私が紹介するレシピは市販のお菓子のカロリーの半分以下。

お砂糖も油も最小限にしています。

間食をやめるのはストレスになってしまうと思うので体に負担をかけないスイーツを手作りしましょう!

手作りといっても普段お菓子作りをしない方やお料理が苦手な方でも大丈夫。

大雑把な私でも作れる失敗しにくくて美味しいスイーツを紹介しますね!

今回紹介するのはLINE@読者さんに必見の

『食べても罪悪感ゼロ!カロリーも控えめでダイエット、美肌にも効果的♡おからマフィン』

を紹介をしたいと思います♡

食物繊維豊富!ヘルシーでおなじみのおからの効能と効果とは?

今回は市販のマフィンのカロリーの半分以下のおからを使用したヘルシースイーツ。

おからは豆乳よりも栄養が豊富だと知っていましたか?

たんぱく質や食物繊維を多く含み、かつヘルシーなので優れものなのです♡

イソフラボン、血中のコレステロールを溶かすレシチン、血流の改善、ダイエット効果のあるサポニンが含まれています。

食物繊維は便秘にも効果的。

またこちらのレシピはグルテンフリー。

そして大豆の炭水化物が善玉菌のえさにもなるので腸内環境を整えるのにも適しているのです♡

それではこのヘルシー米粉おからマフィンのレシピと材料をさっそく書いていきたいと思います!

材料に関しては詳しく動画で解説したので是非参考にしてみてね♡

 

♡米粉おからマフィンの材料

(カップ5個分)

材料

油(ココナッツオイル 圧搾絞りの菜種油 オリーブオイル)30グラム

砂糖(アガベシロップ メープル きび砂糖など) 30グラム

おから 50グラム

豆乳(アーモンドミルク ライスミルク 牛乳でも可)25グラム

米粉 50グラム

卵 1つ

ベーキングパウダー 小さじ2分の1

抹茶 ココア ナッツ ジャムなどお好みで

 

白砂糖は極陰性食品なので体を冷やしたり血液を酸性にしてしまいます(>_<)

レシピに挙げたもの以外にも甘味を使う時はなるべく精製されていないヤーコンシロップ、ココナッツシュガーなどもオススメです!

豆乳を使う時は無調整の遺伝子組換えされていない大豆から作られたものを選んでください♡

動画で少しお話したアルミニウムフリーのベーキングパウダーについて少し紹介したいと思います!



アルミニウムフリーを選ぶ理由
体に優しいベーキングパウダーの選び方とは?

こちらが動画でも紹介した私が普段お菓子を作る時に使っているものです。

アルミフリーという言葉を聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

アルミフリーとはアルミニウムやその化合物を含む原材料を使用していない食品のことを言います。

よく使用されているのは食品着色料などでお漬物にも使われています。

微量ではありますが野菜などにも含まれているもののラットにアルミニウムを大量に投与した実験の結果、膀胱や腎臓への影響や握力の低下が認められたと言われています。

※参考文献 日本大百科全書より

よくお子様向けのお菓子にはアルミフリーベーキングパウダーと原材料に示してあるものも多いです。

お菓子によく含まれているので買う時はぜひ原材料をチェックしてみてください♪

作り方
.
①量りにボールを乗せて材料を混ぜていくだけでOK。

ベーキングパウダーは茶こしでふるうと均等に混ざります。

②型に流し込み180度のオーブンで20分ほど焼けば完成!

型はオーブン対応のものであれば何でもOKです♡

 

いかがだったでしょうか?

卵はふわふわになるので入れるとオススメです^^

(卵の選び方はこちらを参考にしてね)

⇨有精卵と無精卵・平飼いとケージ飼いの違いを知っていますか?知られざる卵の実態とは?

私が体に優しいおやつを発信する理由とは?

最初に話したように私は大のお菓子好きなんですね!

一番好きなお菓子は米粉のお菓子。

私、超米粉マニアなんです。笑

昔から祖母の影響で和菓子が好きで

(おばあちゃんの手作りおはぎが大好き♡です)

『ひかりの大好きな団子買っといたぞ!』

これがおばあちゃんとの合言葉。笑

それから少し経つと突如アトピーや食物アレルギーを発症してしまい

⇨私の詳しい食物アレルギー経験をはこちらをクリック

普通の食事ができなくなり食べることが大好きだった私は何も楽しみがなくなってしまったんですね。

(友達の手作りチーズケーキに含まれているアーモンドプードルでショック症状を起こしてしまったり。。)

みんなと同じものを食べられないことは思っている以上に私にとって辛いものでした。

(家族や友達に気を遣わせてしまっているのが申し訳なく罪悪感でいっぱいでした)

特に子供であればなおさらだと思います。

だからこそ体に優しい材料でみんなでHappyになるお菓子を囲み、笑顔になる人が増えたらいいなと思います♡

甘いものを食べたくなったらぜひ手作りしてみて♡

私はこれまで動物性を使わないお菓子作りがが中心だったのですが、(マクロビなど)

動物性のものを使わない分、油やお砂糖の量が多いお菓子が多いと感じました。

そして材料がなかなか揃わない!

一般家庭の台所にはないやねん!
レシピ集を見ながら心で叫んでいました)

やはり油や砂糖を摂り過ぎるとニキビができやすくなります。そして

『ダイエットや間食にはどうなんだろう?ヘルシーではないなぁ』

と思うようになり、できるだけ皆さんの自宅にある安心素材で作れる美味しいレシピを考えていました^^

特に私の友達でも

『スイーツをやめたいけれどコンビニスイーツとアイスが止められない!』

という相談をよく聞きます。

『甘いものを止められないなら体に優しいレシピで手作りしな!簡単だから♡』

とレシピを送ると、

『こんな簡単にできるんだ!しかも無心に作る時間が楽しくなって一口一口大切に食べられて暴飲暴食しなくなった!』

そういって喜んでくれました♪

ぜひ手作りしたものを大切な人にも分けてあげてください♡

そうすると心も満腹!ハッピーになりますよ♪

もともと私は食物アレルギーの除去食レシピを試行錯誤でいろいろなスイーツを手作りしていました。

3年前に幼児食アドバイザーの資格を取得し、その知識を生かして体に優しい米粉レシピを日々研究しています。笑

これからも体に優しいお菓子レシピを発信していきたいと思います!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^^

こちらの米粉レシピもぜひ参考にしてみてくださいね♡

(こちらの画像クリックでリンクに飛べます!)

LINE@からコメント質問随時ランダムでお答えしていきますのでお気軽にお寄せくださいね^^

未登録の方は下記のリンクからご登録くださいませ♪

Instagramも是非フォローしてね^^

コメント質問Welcomeです♡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM