周りの評価が気になるあなたへ ♡周りと比較せずに自分の人生を生きよう。



こんにちは。

青山ひかりです!

冷え込みが続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて

実は先週のアクセスランキングがこちらの記事だったんですね^^

LINE@お返事コーナー♡コンプレックスを強みに変える。青山ひかりの生き方

やはり過去の私と同じようにコンプレックスで悩んでいる方も多いのかな?と思ったんです。

ですのでこうした関連記事をもっと書いていこうと思い

今回も青山ひかり流『人と比べない生き方』をお話したいと思います♪

こちらの記事でもお話したように

私自身周りと自分をいつも気にして生きていたんです。

成績、外見、内面などなど。

成績の良さ席順が決まるような環境に小さい頃から息苦しかったんです。

私は将来の希望も夢もなかったのですが

誰からも干渉されずに“自分にしかできないことを見つけて生きたい”

そう小さい頃から思っていたんです。

『何のために毎日学校に行って勉強するの?』

周りのみんなができることが私はできないことが多く先生からもよく怒られていました。

当たり前のように通う学校も疑問でした。

何のために勉強をしているのかも分からなかったんです。

なので言われていることを素直にこなすことができなかった。

往復3時間かけて満員電車で毎日つぶされるような生活。

その後も予備校で夜10時過ぎまで勉強するような日々。

予備校の先生に『人は何のために勉強するんですか?』問うと

『頭大丈夫か?』と真顔で言われました。笑

人は何のために生まれてきたのか?

小さい頃からずっと疑問だったんです。

言われたことを素直に実行して良い顔をしている子は素晴らしい!

こういった風潮に当時の私には理解できなかったんですね。。

『あなたは何でいつも言われたことができないの?』

『みんなできているのにそれに比べてあなたは。。』

というようなことは耳にタコができるほどよく言われていました。笑



自分だけは自分の一番の味方になろうと誓った日

私は今現役女子大生なのですが、

当時は将来の夢も希望もなかったので大学も希望していなかったんです。

私の高校は大学進学をしない人は数人いるかいないかだったので

皆当たり前のように大学進学に進みます。

実は大学受験の前に高校卒業危機だったんです。

ステロイドのリバウンドで高校3年の時に3ケ月寝たきりになってしまい学校に通えなくなってしまったんです。

あと何日で単位が、、という紙を渡されてしまい留年の恐怖と戦っていました。

当時は絶望的な気持ち。

ですが当時悔しさをバネにする気持ちだけは誰よりも強かったと思います。笑

風が吹くだけでも全身に激痛が走る中、

(体から体液が吹き出して本当大変でした 笑)

行けるときは足を引きずりながらでも行きました。

心ない言葉を言われて傷つくこともありましたが(そのおかげで私は強くなれたので感謝です♡)

『自分だけは自分の一番の味方になろう』

そう思い見事危機的状態から脱し、奇跡的に大学受験もできる兆しとなりました。

ですが、大学受験は間に合わないから来年でも良いと思うよ。

そう先生から言われたのですが

ここで諦めないのが私です。

合格不可能と言われ受験することすらみんなに止められた大学に

周りの声は全てシャットアウトして挑み奇跡的に合格したんです。

その時に思いました。

『周りの声を信じて自分の可能性を諦めたら今の自分はなかった。』

だからこそ自分がやりたいこと、挑戦しようと思ったことは諦めないでやり続ける!

これが後の人生のモットーとなりました。

初めてできた海外留学に行く夢

高校2年生の入院していた時、

ちょうど同じ高校の同級生が学校の海外研修でマルタに行っていたんです。

SNSでみんなが楽しんでいる姿をみて何よりも屈辱的な思いをしました。

みんなと私は別世界。

『何で私だけこんな人生なんだろう。』

そんなことを四六時中考えていました。

もし体調がよくなったら海外も行けるかもしれない。

せっかくこの世に生まれてきたんだから日本だけでなくてもっと海外の広い世界を知りたい。

次第にそう思う気持ちが強くなっていきました。

心で繋がった海外の大切なお友達との出会い

大学受験が終わって初めて行ったのが姉と二人で行ったハワイ。

ずっと体調が悪かった私は修学旅行も行けなかったので

旅行なんて本当に夢のようだったんです。

今でもあの時の嬉しい気持ちは鮮明に覚えています。笑

前日まで嬉しくて眠れなかったのです。笑

初めて行った時に出会ったお友達が現地在住のロイ。

3年前に出会った今でもずっと連絡を取り合っています。

姉と2人でごはんを食べていたらお箸でパンダエクスプレスを食べていたんです。

良い人そうだから話しかけてみてと姉に頼み、(私は恥ずかしかったので)

すると姉がいろいろ話してくれたおかげで次の日ドライブに連れて行ってくれることになりました。

ロイとは初めて会ったとは思えないほど深い話をしました。

ロイはアメリカの軍隊の偉い人でストレスで体調を崩していたことだったりたくさんのことを教えてくれました。

自分の視野を大きく広げてくれた存在となりました。

『Hikarichan😀悩んだら海を見に行くんだよ。そしたら悩みもなくなっちゃうよ』

このような心温まるメッセージをいつもくれる優しいお友達。笑

離れていても心で繋がることの大切さを感じた出来事でした。

私は友達が数人いれば良いと思うんです。

友達は数ではないと思います。

相手のことを自分のことのように想ってくれる友達が私は本当の友達だと思うんです。

これまで私は人からどう思われるか気にして生きていました。

顔の湿疹がひどくてそんな自分にコンプレックスだった自分がいたんです。

でも、見た目などの外見だけで判断するような人とはきっと深いつながりはできないと思うから。

自分を想ってくれる人が一人でもいれば私は生きていけると思ったのです。

もし自分にコンプレックスを持って周りを気にしてしまっている方がいても

自分には価値がないと思わないでほしいのです。

価値がない人なんて誰も存在しない。

私が小さい頃から答えを探し続けていた

『人は何のために生きているか?』の答えは

“生きている間に失敗や成功を繰り返しながら人生を楽しんで生きる”

ことだと私は思っています。

何度失敗してもまた立ち上がれば良い。

生きていれば取り返しのつかないことなんて何一つないと思うの。

どん底の経験や辛かった経験が人を何倍にも強くしてくれる。

物事に辛い出来事も幸せな出来事もない。

辛いか幸せか決めるのは“自分のココロ”

『辛い』という字に『一』を足すと幸せという字になるよね。

逆境、辛い経験を乗り越えた先には必ずこれまで以上に大きな幸せが待っている。

時が経ってその経験があってこそ今の自分がいるって

そう思える日が必ずくると思うのです^^

Your teime is limited, so do not waste it living someone else`s life.

“あなたの時間は限られている。だから誰か他の人の人生を生きることで無駄な時間を費やさないでほしい。”

アップル社の創始者のスティーブジョブスが話したスピーチの中の言葉。

自分のやりたいこと、ワクワクすることをどんどん行動していきましょう!!

今日も記事を読んでくださりありがとうございました^^



個別セッションの詳細はこちらから

LINE@からコメント質問随時ランダムでお答えしていきますのでお気軽にお寄せくださいね^^

LINE@では青山ひかりの心と体を整えるセルフケア方法を配信しています♡

未登録の方は下記のリンクからご登録ください♪

 

 

The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM