天然塩・自然塩と食卓塩 食塩の違いを知っていますか?おすすめの塩は○○だった!



こんにちは。

青山ひかりです^^

先日昔友達からもらった手紙がでてきてですね、宛名が

ヒカリエちゃんへ

となっていまして、妙に懐かしく感じました^^

昔のあだ名がヒカリエちゃんでした。笑

その頃にちょうど渋谷のヒカリエがオープンしたことにちなんでヒカリエと友達から呼ばれていたんです^^

私の昔のあだ名は

火星人、宇宙人 大御所 組長

マイペースで我が道を行くタイプだったからでしょうか。

(かなりどうでも良い話ですみません。笑)

LINE@読者さんからたくさんの質問をいただいています♡

LINE@の登録はこちらからどうぞ!

2つのアカウントで配信しています♪

いつもみなさん本当にありがとうございます!できるだけみなさんからいただいたリクエストにお答えしたくフルペースで記事を更新中です^^

感想やコメントがとっても励みになっています(>_<)

お返事に時間がかかってしまうことがありますが全て読ませていただいています♡お気軽にメッセージいただけたらとっても嬉しいです!

.
天然塩・自然塩と食卓塩 食塩の違いを知っていますか?

こんにちは♡

カラダの内側から体質改善してらっしゃるのですね!素晴らしいです〜!

そして記事を読んでくださりありがとうございます♡

そうなんです。

塩は塩でも種類がたくさんあるのです!

みなさん塩は塩と一緒に考えていませんか?

私も以前は塩はさほど違いはないと思っていましたが

天然塩・自然塩と食卓塩 食塩の違いを勉強をしてからは塩の奥深さを知りました。

今回は塩の種類について詳しくお話していきたいと思います。

食卓塩と食塩の違いとは一体何?

塩は塩でもたくさんの種類があり、含まれる成分も違います。

一般的によく使用される食卓塩と呼ばれるものは

塩化ナトリウム99%以上で炭酸マグネシウムを添加した精製した塩のことを言います。

また、食卓塩は主に輸入された原塩を溶解して、ゴミなどを取り除いて煮詰め直して作られているのです。

そしてお次は食塩。

食塩は塩化ナトリウムが99%以上。そしてイオン交換膜法で作った塩のことを言います。

基本的には塩化ナトリウムのみでつくられているのが食塩。

主に海水などから採取したものを精製し、不純物を除いて作られています。

現在販売されている食塩の多くは

精製塩なのです。

精製塩は99%が塩化ナトリウムですので化学物質です。

つまり塩とはいえないのです!



天然塩・自然塩とは?

次に自然塩、天然塩についてお話していきたいと思います。

自然塩、天然塩は塩化ナトリウム以外にもカルシウム、鉄やカリウムなどが含まれています。

つまり様々なミネラルが含まれているということができます。

これらは風力や太陽熱などを通して作られます。

自然塩といっても様々な種類があります。

質の良い塩は抵抗力をつけたり胃液分泌をスムーズにしてくれる作用があります。

また、新陳代謝の働きを活性化してくれるなどの嬉しい作用もあるのです♡

精製塩の過剰摂取は体にとって良くない!?

よく減塩!塩分は控えが健康に良いとされていますが

塩化ナトリウム単独の過剰摂取は高血圧や心臓病のリスクを高めるのです。

もちろん自然塩、天然塩も過剰摂取はよくないですが

塩分を摂る時はミネラル豊富な自然塩、天然塩を選ぶようにしましょう。

自然塩に限り、梅干しや味噌、醤油、ぬか漬けで塩が馴染んだ食品は体にとても良いのです。

また、天然塩・自然塩は旨味があるためお料理にコクと旨味を出してくれるのです。

我が家では普段海の精のシリーズの調味料を使っています。

こちらの塩はコクがありとても美味しいのです!

塩の旨味を感じたのはこちらのお塩が初めてです。

天ぷらやふかしたさつまいもにこちらのお塩をかけて食べると最高に美味しいです♡笑

 

また、海の精のお醤油とお味噌は本当に味が濃くてお料理の素材の味がひきたちます。

体の内側からキレイになる調味料の選び方♡

『体質改善をしたい!体の内側から綺麗になりたい!』

という方にまずオススメしているのが

調味料を質の良いものにすること。

これには理由がありまして、調味料は毎日使うものなのでそれだけ体に入りますよね^^

安い調味料は人工的な手が加えられていたり

化学調味料が使用されているものが多いのです(>_<)

毎日使うものだからこそ調味料選びにはぜひこだわってみてくださいね♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

関連記事はこちらからどうぞ




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM