過食やストレスの暴飲暴食が止まらない原因と改善方法。



こんにちは。

青山ひかりです^^

今回もLINE@からたくさんのメッセージをいただいています!

記事を更新できるのもいつも温かいみなさんのお言葉のおかげです♡いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)

さて、今回もみなさんからいただいた質問にお答えしていきたいと思います!

過食やストレスの暴飲暴食が止まらないとき

こんにちは^^

メッセージありがとうございます♡

そうだったのですね(>_<)

過食と心はとっても深い繋がりがあるのですね。

私も以前は暴飲暴食が止まらなかったりストレスで過食してしまったり。

食べてしまったときの罪悪感がぬけなくて自分を責めてしまったりとたくさん経験しました^^

今回の記事を通して同じような思いをしている方に参考になったら嬉しいです!

過食とストレスとの繋がりとは?

今回LINE@でメッセージをお送りくださった方は

きっと頑張り屋さんで優しい心をお持ちなのだなぁと思います♡

この記事を読んでいてストレスの暴飲暴食や過食でお悩みのみなさんも。

人に気を遣ってしまったり

自分の感情を素直に出せなかったり

周りと自分を比べてしまったり

人のために自分を犠牲にしてしまったり

みなさん本当に優しい方が多いのです。

セッションでお悩み相談を受けていたときもみなさんそうでした。

私もね、以前はそうだったのです。

一人部屋の中で苦しくなるまで食べ物を口につめこんでいました。

心は寂しくて、誰かに気づいてほしくて、

でも素直な気持ちは誰にも相談できなかった。

いつもいつも自分を責めていました。

“食べては自分を責めてしまう”

という負のループに陥ってしまうと心も体も苦しくなってしまうのですね。

ですが過食してしまうときには心に負荷がかかっていたり、生理や月の満ち欠けが関係していることもあります。

なぜ過食やストレスで暴飲暴食をしてしまうか一度振り返ってみることもとっても大切なのです♡

今回は過食やストレスによる暴飲暴食の原因と対処法について詳しくお話していきたいと思います。

過食や暴飲暴食をしてしまう原因とは?

♡生理前や生理中

女性の体は排卵が終わると黄体ホルモンの分泌量が増えることでお腹が空きやすくなることがあります。

特に私も生理中や生理前はいつもの倍お腹が空きます!

それは黄体ホルモンが妊娠に備えて体が脂肪、水分、栄養を蓄えようとする働きが強まるため

普段より多くの食べ物を食べて血糖値を下げないようにしようと体が働き出すのですね。

これらが関係してお腹が空きやすくなります。

生理の日付をしっかりとノートに記録していると安心です。

♡満月や新月

以前別記事で月と私たちの体の繋がりの関係について書いたように満月や新月前はお腹が空きやすくなります。

特に満月は引力が強いため、身体から排出するものが多いため、その分吸収する作用が高まります。

そのため空腹をいつも異常に感じやすくなるのです^^

月と身体の関係についてはこちらの記事を参考に♡

♡ストレスや心の寂しさ

私が過食してしまっていた9割の原因が

ココロの問題でした。

当時は人間関係の悩みや自分に対しての嫌悪感が毎日ありました。

誰かに認めて受け入れてもらいたいけれど素直に言葉に出せなかったり。

無理をしてまで嫌われないように頑張って頑張って頑張り続けていました。

そして自分のココロの声を無視してしまったんですね。

過食や暴飲暴食してしまうということは、あなたが頑張りすぎてしまっているということ。

身体からのSOSなのです。

過食や暴飲暴食をしてしまうほどあなたはこれまでずっと頑張ってきたのです^^

なので自分を責めないでほしいのです。

『私つかれてるよね、頑張りすぎちゃったんだね、無理しちゃったね、本当は寂しかったんだよね、誰かから嫌われることが怖かったんだよね、気づいてあげられなくてごめんね。』

自分のココロに寄り添ってほしいのです。

自分のココロの声を聞いてあげてほしいのです。

以前過食嘔吐にお悩みだったクライアントさんが

『自分のココロに寄り添ったことで生き方が変わりました』

そう笑顔でお話してくださったことを思い出しました。自分を変えるためには何も特別なことはないのです!



自分の記録ノートをつくろう

私は一冊のノートにどんなときに過食や暴飲暴食をしてしまうか毎日書くようにしていました。

文字にすると頭の中にある考えを整理することができます。

例えば私はこんな風に感情の整理をしていました♡

なぜ過食してしまうのか?
⇨ストレスがある、イライラする

⇨過食してしまうときに出てくる罪悪感は何か?
⇨太ることが怖い

なぜ太ることが怖いのか?
⇨認められなくなるから、周りに受け入れてもらえなくなりそう

⇨なぜ周りから認められて受け入れてもらう必要があるのか?
⇨嫌われることが怖いから

.
このように自分のココロの声を整理することで本当の自分の原因が見えてくるのです^^

思いつめたことを自分になぜ?と

どんどん問いかけてあげるのです!

この感情整理の記録ノートは過食や暴飲暴食以外に日々の出来事でイライラしたときや何かに悩んだときにも使えるのでオススメです。

自分は毎日何を考え、何を想って生きているのか見つめ直す手段にもなります。

ぜひこの感情整理のノートで自分を知り、心の整理をしてみてくださいね♡

今回いただいた質問の体型キープと私の運動不足解消方法はお伝えしたいことがたくさんあるので別記事で詳しく記事にしたいと思います(≧∇≦)

そして、過食や暴飲暴食と繋がりのあるインナーチャイルドやアダルトチルドレンについても近々記事にしていきたいと思います。

参考にしていただけたらとっても嬉しいです!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます♡

《LINE@の登録はこちらから》

LINE@の感想やリクエストはいつでもWelcomeです^^

お返事に時間がかかってしまうこともございますが全て目を通させていただいています♡

みなさんからいただく温かいコメントとメッセージが励みになっています♪

いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)

 

《関連記事はこちらからどうぞ》



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM