ダイエットと美肌におすすめの油とは? 健康と体に良い油の選び方



こんにちは!

青山ひかりです。

今日も記事に遊びにきてくださりありがとうございます♪

連日続いていた雨も上がりようやく日差しが戻ってきましたね^^

私は晴れが大好きなので晴れが続くとルンルン気分になります♡笑

 

さてさて今回もみなさんからいただいている質問にお答えしていきたいと思います♡

今回はカラダの内側から綺麗になりたいと思っている皆さまにとって

興味深い内容をお届けしていきたいと思います^^

健康と体に良い油の選び方

油は悪!

そう思っている方ももしかしたら多くいらっしゃるかもしれません。

ですが選び方によって油はキレイを作ってくれるものとなるのです。

またダイエットをしている方の中には油を避けてしまっている方も多いかもしれませんが

良質な油はダイエットやキレイなカラダを作る上で大切なのです♡

最近では健康本には

この油は良くない!

この油さえ摂れば大丈夫!

などなど様々な情報が飛び交っていますよね(>_<)

実際どれを選べば良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

まずはできるだけ避けていただきたい油について紹介したいと思います^^

オススメしない油

・トランス脂肪酸を含むマーガリンやショートニング

・揚げ物などで何度も再利用されている油

・化学的に精製されている油

.
《トランス脂肪酸についてはこちらの記事を参考に♡》

まずこちらの記事でも記事にしました

トランス脂肪酸⇨マーガリンやファットスプレッドやショートニングなどの加工油脂。

トランス脂肪酸はデンマークやスイス、オーストラリアではすでに規制されています。

また、アメリカや韓国などでもトランス脂肪酸の含有量の表示義務があります。

ですが日本では野放し状態なのです(>_<)

トランス脂肪酸は認知機能の低下、アレルギーや花粉症、心臓疾患のリスクなど

様々なカラダの不調のリスクを高めるのでできるだけ避けましょう。

そして次に、

オメガ6系の油
⇨紅花油、サラダ油、コーン油など

これらの油は摂りすぎによる免疫力の低下や炎症のリスクを高める影響が問題となっていますのでできれば避けることをオススメします。



美容と健康に良い油とは?♡

はじめにオススメしたいのが

体内で生成されないオメガ3系の油です。

オメガ3系の油はDHA、EPAなどが多い油。

主に亜麻仁油、エゴマ油、青魚の魚の油に含まれています。

オメガ3系の油はアトピーなどのアレルギーの改善や炎症にも効果があります。

ただし酸化しやすいのでできるだけ生で食べるようにしましょう。

スープやドレッシングにしていただくと美味しいです♡

そしてお次がこちらの油。

オメガ9系のリノール酸が多い油⇨オリーブ油やアボガドオイル、菜種油などですね^^

これらの油は加熱してもOKですので加熱料理の時に使用することをオススメします。

また、米油、ごま油はオメガ9、オメガ6の半々くらいです。

また、私はスイーツやお料理、天ぷらにもココナッツオイルを使用しています。

これまで米粉のレシピで書いてきたようにココナッツオイルは無味無臭のものと香りがあるものを使い分けて使用しています。

♡ココナッツオイルの効果効能についてはこちらを参考に

良質なオイルを選ぶ時のコツ

そして今回は良いオイルを選ぶコツをお伝えしたいと思います♡

・低温圧搾されている

・冷蔵販売されている

・遮光瓶に入れてある

・コールドプレスの状態

.
透明な容器に入っている油はすでに酸化していたり、高音の処理によってトランス脂肪酸が発生している可能性もあります。

できれば信頼できるお店で買うようにしましょう。

オリーブオイル専門店などに足を運んでみるのもオススメです♡

油の摂りすぎは肥満や生活習慣病の原因にもつながりますが今回紹介したオススメの油を適量摂ることで中性脂肪やコレステロール値を下げることにもつながります。

良質な油を摂ってカラダの内側からキレイになりましょう(≧∇≦)

今日も読んでくださりありがとうございます。

《LINE@の登録はこちらから》

《関連記事はこちらからどうぞ♡》






.

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM