合成界面活性剤不使用のおすすめの歯磨き粉!あなたが使っているものは大丈夫?



こんにちは。

青山ひかりです^^

最近ふと思い出したことがありまして。

私は小学生の頃、壁新聞係だったんですね!

昔から学校が大嫌いだったのですが壁新聞を書くことが唯一の生きがいでした。笑

(しかも一人で書いていました 笑)

自分が書いた新聞や4コマ漫画を見て笑っている友達の様子を見ることが楽しみだったんです。

自分の言葉で発信したり表現することが昔から大好きだったのですね♡

そんなことをふと先日思い出しました^^

さて♡

私のWebマガジンを読んでくださっている方は食べ物など高い意識を持っている方が多くいらっしゃると思います!

LINE@でもこんな嬉しいお言葉をいただいております♡

嬉しすぎます(≧∇≦)

ご自身で体感すると自然と選ぶものが変わってきますよね♪

また食べ物以外にぜひみなさん知っていただきたいことがあるので記事にしていきたいと思います♡

さて、さっそく今日の記事についてまいりましょう!

今回はみなさんが毎日使用しているであろう

歯磨き粉についてのお話です!

食べ物に気をつけている方は日用品にも気をつけている方が多いのではないでしょうか。

私自身、アトピーだったこともあり、お肌も弱く敏感だったので

今も歯磨き粉やコスメ、洗濯剤などは自然由来のものを使用しています。

これまでは刺激の強いものが使えないから

という理由でしたが、今私が日常で気をつけていることは昔からの本来の姿なのではないかなぁと思っています。

自分が使用して心地良い!

自分が食べて美味しいと感じる食べ物。

一つ一つを気遣うことでこれまで以上に心地良さが増えます♡

今回は歯磨き粉に特化した記事ですが今後も関連記事をどんどん書いていきたいと思います。

あなたの歯磨き粉は大丈夫!?合成洗剤で歯を磨いていませんか?

毎日数回口に入れているであろう歯磨き粉。

みなさんはどんな基準で選んでいるでしょうか?

匂いが良い香り♡口がさっぱりする♡

などなど様々な理由があるかと思います^^

肌が弱い方はシャンプーや石鹸には気をつけている方も多いかもしれません。

ですが市販の歯磨き粉の中には強いシャンプーや洗剤と同じ合成界面活性剤が使用されていることが多いのです。

また、子供向けの歯磨き粉にも含まれているのです!

例えば歯磨き粉に含まれている

ラウリル硫酸Na。

こちらは界面活性剤の一種なのです!

この界面活性剤はシャンプーや洗剤にも使用されています。

また、乳化剤などとしてクリームなどにも使用されています。

なぜ問題であるかと言いますと、

皮膚を通して化学物質が体に入ってしまうということなのです。

経皮毒という言葉をご存知の方も多いと思います。特に皮膚が薄い部位は体に入りやすいのですね(>_<)

口の中の粘膜は皮膚の13倍の吸収率があります。

ラウリル硫酸Naは動物実験でも成長障害なども報告されているのです。

 

味覚障害が起こる可能性も!?

歯磨きをした後に食べ物を食べると味覚が変わってしまった経験はありませんか?

舌の上には味蕾細胞という味を感じる細胞があります。

ですが、合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na)はこの味蕾細胞を傷つけてしまう可能性があることが研究で報告されています。

子供用の歯磨き粉にも合成界面活性剤が使用されていることが多いのです(>_<)

子供の頃の味覚が大人になってもその味が基本となってしまうからです。

歯磨き選びにはぜひ注意してみてくださいね!



どんな歯磨き粉を選べば良いの?

私が普段使用しているのが

WELEDAの歯磨き粉です。

WELEDAのシリーズはオイルなども愛用しているのですが歯磨き粉は数年前から愛用しています。

天然の研磨剤を使用していますので安心して使用できます。

また、不自然な香りではなく、自然のミントの香りがとても良い香りなのです♡

私は普段持ち歩き用に小さめタイプを常備しています♪

お子様用の歯磨き粉もあります^^

歯磨き粉の選び方のポイント

♡無添加の歯磨き粉を選ぼう!

♡合成界面活性剤の使用されていない歯磨き粉を選ぼう!

(クリックするとリンクに飛べます♡)

WELEDAシリーズでなくても自然食品のお店コスメキッチンなどでも手に入りますのでぜひ成分チェックして自分に合った歯磨き粉を見つけてみてくださいね♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^^

 

《感想やリクエストはLINE@からWelcomeです♡》

《関連記事はこちらから》



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM