雑穀キヌアのグラノーラとは?ダイエットや間食におすすめの添加物不使用!



こんにちは。

青山ひかりです^^

突然ですが!みなさんシリアルはお好きですか?

読者さんの中にも朝食にシリアルを食べる方がいらっしゃるかもしれません♡

私はイギリス留学中、朝ごはんはグラノーラに果物だったのでたまに無性にシリアルを食べたくなるときがあります♪

日本でも最近では手軽に食べることができるので根強い人気が出てきていますよね。

今日はそんな私の大好きなシリアルについてお話したいと思います♡

シリアルやグラノーラと聞くと体に良いイメージがある方が多くいらっしゃるかもしれません。

ですがシリアルやグラノーラは選び方によっては健康と逆効果になってしまうことがあるのです!

読者さんからもシリアルについて質問をいただきました。

市販のグラノーラやシリアルには添加物も多いこともあり、

今日は体に優しいシリアル、ミューズリー、グラノーラの選び方についてお伝えしたいと思います♡

シリアル ミューズリー グラノーラの違いとは?♡

シリアルは、穀物英語でcereals。

シリアルで使われることが多いのは、オーツ麦です。

オーツ麦とはオートミールのことを言います。

一般的には何種類かの穀物を合わせたものがシリアルとして売られています。

シリアルにはビタミンやミネラルが多く含まれています。

続いてはミューズリー。ミューズリーはシリアルにナッツやシード、ドライフルーツなどを入れたものを言います。

グラノーラよりもヘルシーなものが多いのが特徴です♡

そして日本では一番馴染みがあるグラノーラ。

朝食でグラノーラを食べている方も多くいらっしゃると思います^^

グラノーラは、オーツ麦を主な原料としています。

オーツ麦に蜂蜜などのシロップや油と混ぜてオーブンで焼き上げたのがグラノーラ。

最近ではグラノーラブームもあり、忙しい朝に手軽に食べることができるため若い女性の間でも人気ですよね♡

今回はグラノーラに焦点を当ててお話していきたいと思います。



グラノーラは体に良くない!?選び方の注意点

そんな人気のグラノーラですが、市販品で出回っているのグラノーラには多くの問題点があるのです。

①添加物が多い

まずは一般的なグラノーラの原材料を見てみましょう。

オーツ麦、砂糖、小麦粉、大麦、植物油脂, 乳化剤、酸味料、ナイアシン、ショートニング、カゼインNa、ビタミンC、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC、ローズマリー抽出物)、加工でん粉、ピロリン酸鉄  甘味料(スクラロース)、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

.
これだけ見ても添加物が非常に多いことが分かります。

また、ショートニングなどのトランス脂肪酸を含んでいるため質の悪い油が使用されているのです(>_<)

トランス脂肪酸は認知機能の低下、アレルギーや花粉症、心臓疾患のリスクなど様々なカラダの不調のリスクを高めるのでできるだけ避けていただきたい油の一つです。

《トランス脂肪酸の詳しい記事はこちらから》

②砂糖の含有量が多い!

原材料は入っている量が多い順に記載されています。

市販のグラノーラのほとんどが2番目か3番目に砂糖が使用されています。

つまりお砂糖の量が非常に多いのです。

また、精製されているお砂糖のため中毒性があります。

お砂糖を摂る時はなるべく精製されていないものを選ぶようにしてくださいね♡

お砂糖の中毒性についてはこちらをクリック

③人工甘味料が使用されている

また、砂糖不使用と書かれていても甘味料を使用しているものが多いのです。

人口甘味料は砂糖の200倍程の甘みがあります。

しかしこれほど甘味があるにも関わらず体内で吸収・代謝されないのです。

砂糖と同様依存性があるので逆に空腹を感じやすいことが指摘されているのです。

カロリーゼロ、砂糖不使用の宣伝文句にだまされないように食べ物を選ぶ際には原材料のチェックを日頃からするようにしてみましょう^^

グラノーラは無添加・自然素材100%を選ぼう

私はグラノーラをたまに手作りすることが多いのですが

忙しいとなかなかできないことが多いのでよく通販などで購入しています。

本来のグラノーラは全粒穀物のため、とても栄養価が高く健康や美容にも良いのです。

しかし現在スーパーやドラッグストアなどで出回っている市販品の多くは添加物や白砂糖が多く含まれているため、逆に体に負担になってしまっているのです。

添加物の入っていない自然素材のグラノーラは間食やダイエットにもぴったり。

私がオススメするクノーラというグラノーラがあるのですが

このグラノーラはイギリス留学中にずっと食べていたグラノーラなのです!

私のホストマザーがデパコスのコスメ販売員だったことで美容や健康にも気遣っていたのでオーガニックの食べ物を当たり前に取り入れていた家庭でした。

日本でも発売されていたことを知り、クノーラのグラノーラを先日早速購入しました♡

私の好きなロンドンモデルのダニエル コッパーマンがプロデュースしたもの♡

読者さんの中にもこういったお悩みを抱えている方も多いかもしれません。

『シリアルは好きだけど太りそう、、』

『添加物や油が気になる』

『カロリーが高そう』

市販の多くのグラノーラは砂糖の含有量が多く、かつ添加物も多いためカロリーも非常に高いのですね(>_<)

クノーラのグラノーラはスーパーフードが主原料で小麦やグルテンも含みません♡

つまり小麦アレルギーやカロリーを気にしている方でも安心して食べることができるのです!

クノーラのグラノーラをオススメする理由♡

主原材料はオーガニックのスーパーフード

こちらのグラノーラはグルテンフリー&スーパーフードのキヌアを使った栄養豊富なグラノーラなのです^^

食物繊維は白米の14倍、たんぱく質は白米の2倍、鉄分は白米の6倍、カルシウムは白米の9倍!

キヌアはダイエットにも効果があるとメディアでも取り上げられていたほど栄養価も非常に高いのです♡

また、キヌア以外にもチアシードやココナッツオイル、アーモンド、ヒマラヤピンクソルトなど体が喜ぶ素材をまるまる入っているので一度でたくさんの栄養を摂ることができるのです!

無添加 グルテンフリー 白砂糖不使用なので罪悪感ゼロ!

クノーラのグラノーラは

グルテンや小麦、穀物、乳、精製された糖、添加物、保存料は一切使用していません。

美容や健康に気遣う方は嬉しいですよね^^

特にグラノーラでここまで原材料にこだわっているのはなかなかないので嬉しいです♡

またパリのラ・メゾン・プリッソンでも販売されているほど素材の味が本当に美味しいのです!

体に優しい間食も楽しもう♡

よく読者さんからひかりさんは間食しますか?

と質問をいただくことがありますが間食します!(いつも食べ過ぎています 笑)

おやつ大好きです^^

脱ステ中や体質改善をしているときもおやつは原材料に注意して食べていました。

最近はお肌の弱い方やアレルギーをお持ちの方からもおすすめのお菓子を教えてください!♡

と質問をいただくことが多いので今後も記事にしていきたいと思います^^

ちなみに私はクノーラのグラノーラにこちらのアーモンドミルクかライスミルクを入れて食べています♡

牛乳を普段あまり飲まない理由については今後詳しく記事にしますね^^

(このプロヴァメルのシリーズはイギリスでは日本の価格の半額で手に入っていたのです!日本のオーガニック食品は海外と比べるとやはり良いお値段ですね 笑)

どちらも飲みやすいのでアレルギーをお持ちの方にもライスミルクやアーモンドミルクはオススメです♪

 

クノーラのリンクもこちらに貼っておきますね♡

詳しい原材料の記載も全て書いてあるのでぜひ覗いてみてください♪


今日も読んでくださりありがとうございます♪

 

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》






The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM