敏感肌やアトピーの方におすすめ!肌に優しい生理用品とオーガニック布ナプキン



こんにちは。

青山ひかりです^^

女性であれば毎月訪れる生理。

私のWebマガジンを読んでくださっている方は女性の方が多くいらっしゃるかと思います♡

生理の日がやってくると眠くなったりストレスを感じやすくなったり。

そんな経験がある方が多いのではないでしょうか?

毎月訪れる生理は体からの大事なお手紙のようなもの。

生理は体の悪いものを一緒にデトックスしてくれているのです♡

今回は生理用品に特化してアトピーや敏感肌などのお肌の弱い方でも安心して使用することができるオーガニックの布ナプキン、市販のナプキンや経皮毒についてお話したいと思います♡

LINE@からも質問をいただいていましたので詳しくお答えしていきますね^^

敏感肌やアトピーの方におすすめする生理用品♡

こんにちは♡

お気持ちとっても分かります。

私自身も以前はかぶれてしまうことが非常に多かったため、悩んでいました。

経皮毒などを勉強されている方は市販の生理用品がなぜよくないのかご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。

『経皮毒とは一体何!?』

そんな方にも分かりやすく記事にしてお伝えしていきたいと思います♡



女性の生理の期間はどれくらいか知っていますか?

毎月毎月訪れる生理。

実は女性の生理期間はなんと最大40年くらい続くのです。

つまり一か月に1度くると考えると健康であれば、実に480回前後ほどの生理を経験することになるのです。

肌に優しいものを取り入れることで生理痛の軽減にもつながることも嬉しいメリット。

約480回ほどの生理を体に優しい生理用品を使用するか、または経皮毒の懸念もある生理用品を使用するかで気持ちや体調面にも差が出てくるのではないかなと個人的に私自身思います。

現在私はノンケミカルなナプキン生活をして約4年経ちますがムレることも荒れてしまうことも全くなくなりました。

一般的に使用されている生理用ナプキンをオススメしない理由

市販で売られている生理用ナプキンの原材料は主に石油系の素材です。

特に気にかかるのが化学物質が多く使用されている点です。例えば高分子ポリマー。

馴染みのない言葉ですがこの高分子ポリマーは皮膚のトラブルを招いてしまうリスクがあるのです。

また、皮膚に直接触れる陰部は皮膚が薄いため、その分吸収率も高いのです。

ステロイドなどを使用していた方は皮膚別吸収率などもご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。

肌に直接触れるものですのでなるべく負担をかけないものを選ぶようにしてみてくださいね♡

できればムレやすく特にお肌が弱い方におすすめなのが布ナプキン。

ただ、忙しい時や布ナプキンに抵抗がある方にオススメしたいのがノンケミカルナプキン。

布ナプキン初心者のためのQ&A

先ほどもお話したように私は高い頻度で布ナプキン派です♡

肌触りも良いので使用していてとっても楽チン。

以前は布ナプキンのキットをネットで注文してミシンでコトコト手作りしていたのですが!

(ファションショーの部活を6年していたので洋服や衣装を作ることが好きなのです^^)

ですが私は飽き性なので最近は可愛い種類のものを通販で買うことも多いです。

まず、布ナプキンを使用する上でよく質問されることにお答えしたいと思います。

布ナプキンのメリットとは?

べたつきにくく肌触りが良い♡

私自身肌が敏感でアトピーもあったのでとにかくかぶれにくくてムレにくいのが布ナプキンのメリットです^^

経血がベタつきそうと心配される方も多いですが逆にさらっとしているような感じです。

もちろん個人差はあると思いますが量が多い時でも使用していて安心できるのがメリット。

体を冷やさないので安心♡

市販の生理用ナプキンには高分子吸収体が使用されているのですね。

高分子吸収体は水分を多く吸収しするので一旦吸収すると外気により冷やされてしまいます。

そのため再び温まりにくくなってしまうのです(>_<)

ですが布ナプキンの場合、布の吸湿性を生かしたものとなっています。

もちろん体を冷やす薬剤は不使用。

布ナプキンのデメリットを挙げれば持ち帰りが少し不便なところ。

ちなみにオススメの持ち帰り方はジッパーつきの食用品保存袋にいれることです。

お気に入りの可愛い布ナプキンも多く販売されているので自分に合った布ナプキンを選ぶようにしてみてくださいね♡

《私がよく利用するオーガニックの布ナプキンです♪》





種類も豊富でつけ心地もとても良いです♡

布ナプキンはまだまだ店舗では手に入りづらいのですよね(>_<)

この他、店舗でしたらナチュラル系の雑貨を取り扱っているお店やナチュラルハウスなどでも置いてあります。

敏感肌でも安心!ノンケミカルナプキン♡

『布ナプキンを使いたいけど洗うのが面倒、、でもお肌に優しい安全なものを使いたい!』

そんな方にオススメなのがナチュラムーンの近い捨て生理用ナプキン。

日本初の高分子吸収材不使用の生理用品^^

高分子吸収材が不使用なので化学物質を吸収する心配がありません♡

私もお泊りの時はナチュラムーンの使い捨てナプキンを使っています。

前までは取り扱い店舗が近くになかったので通販で頼んでいましたが、最近コスメキッチンで取り扱っていることを知りました!

あとは渋谷のロフトや新宿の東急ハンズでも取り扱っているようです。

近くに取り扱い店舗がない方はこちらのアマゾンでも注文できます♪

私は昼用と多い日の夜用の上2つを使い分けていることが多いです。

また、おりものシートもあるので生理が終わりに近づいた時に使うのもオススメ♡

 

近くに店舗がない方はおまとめパックがオススメです^^

つけ心地もさらっとしている上、安心使用できる使い捨てナプキンのナチュラムーンは肌が弱くてもかぶれないのでとっても助かっています。

いかがだったでしょうか?

自分に合ったナプキンで女の子の日の負担を軽くしましょう♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

 

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM