人間関係や職場のストレスの症状と対処法♡不安やイライラを抱えてしまったら

 

こんにちは。

青山ひかりです^^

連日読者さんからたくさんのメッセージが届いていまして嬉しい限りです♡

質問にはランダムでお返事していますがみなさんからいただいたコメントなどに沿ってできるだけお役に立てるような記事をこれからも書き続けていきたいと思っています^^

私のWebマガジンの読者さんは頑張り屋さんで優しくてみなさん素敵な方ばかりなので私の方も学ぶことがたくさんあります^^

読んでくださる方がいてこそ発信できるのでみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです♡

LINE@はこちらから♡

感想やコメントいつでもwelcomeです^^

人間関係や職場のストレスの症状と対処法♡

今回の記事はストレスと人間関係についての記事について書いていこうと思います。

質問でも多いのがやはりストレスや人付き合い。

私自身もこれまで人間関係でこれまで偽った自分を見せていました。

心は苦しいのに必死につくり笑顔を振りまいたり。

傷ついたことを言われて辛かったときも必死に耐えて頑張り続けていた自分がいました。

嫌われないように必死で相手の機嫌をとったり。

本当のことを言ったら嫌われてしまうのではないか?

この人に私はどう思われているのだろう?

どうせ私のことなんて誰も頼りにしていないだろう。

そんなことを頭の中をグルグルしていた時期があったのですね。

心は辛いのに笑顔で頑張り続けていませんか?

心の声に気づくことの大切さ

職場や人間関係のストレスでお悩みの方も多くいるかと思います。

LINE@でもお悩みを抱える方からメッセージをいただいています。

心が辛くて体にも症状が出てしまっていたら異変に気づくことが大切。

体の症状はSOSなのです。

質問者さんはきっと優しい心の持ち主なのだと思います^^

なので人間関係で気を使ってしまうことも多いのではないでしょうか。

こういう場合は考えないようにしても頭から離れなくなってしまいますよね(>_<)

同じ職場に尊敬できる人がいるかどうかも大事かもしれません。

多少の厳しさがあっても尊敬できる人、やりがいのあることであれば自分自身の成長にも繋がると思います。

ですが、私の個人的な意見になってしまいますが

精神的にも身体的にも辛い環境に置かれて体にも何らかの症状が出てしまっているのであれば環境を変えることも一つの選択肢として考えることも大切だと思います。

一つお伝えしたいことは、周りに浴びせられた言葉を鵜呑みにしないことが大切。

あなたは何やってもみんなと同じようにできないのよ。

きっとあなたにも無理よ。

どんな悪口を言われても自分の価値を決めるのは自分。

一つの見方だけで人間性を否定されることがあっても素直に受けとめなくて良いのです。

人に言われた言葉で自分の価値がないと決めつけないでいただきたいのです。

あなたの本当の気持ちははあなたにしか分からないのです。

あなたにしかできないこと、魅力、必ずあります。

世界であなたはたった一人の存在なのですから^

私が置かれた場所で咲かなくても良いと思う理由

私は置かれた場所で咲かなくて良いと思います。

私は環境に馴染もうと繕った自分で頑張り続けた結果、心と体がボロボロになった経験があったのですね。

私のプロフィールはこちらです

私は海外留学に行って決まって聞かれたことがありました。

日本人は何であんなに働くの?

日本人は何でそこまで勤勉なの?

本当に過労死ってあるの?

日本は物が豊かで先進国。

でも、自殺ランキングはトップクラス。

日本人は勤勉で真面目な方が多いと思います。

それはとても良いことですがそれ故に悲しい出来事も多くありますよね。

精神的に辛くて体も悲鳴をあげていても頑張り続ける理由は果たしてあるのでしょうか。

我慢、耐えることは美徳なのでしょうか

一番大切なのは自分の心と体。

精神的ストレスから心も体も病気になってしまって大切な人を失ってしまってからでは遅いのです。

自分の体は自分でしか守ることができないのです。

たった一つのかけがえのない命なのです^^

どんなときもあなたがあなたの1番の味方でいてあげて

心と体は繋がっています。

だからこそ自分の心と体をもっともっと大切にしてあげてほしいのです。

全員から好かれなくても良いのです。

たった一人でもあなたがあなたらしくいられて、信頼できる人がいれば良いのです。

私は人生の絶望に陥った時に、家族だけは味方でした。

周りからどんな言葉を言われても私が決めた決心を応援してくれました。

何もなくなった私でしたがどんな状態になっても支えてくれました。

『生きているだけで良いんだよ』

そう言ってくれたのですね。。

本当に心が辛い時、自分は生きる意味があるのか?

自問自答することがあるかもしれません。

ですが、必ずあなたを必要とする人が、あなたを大切に想っている人がいるのです。

人は皆、愛されるために生まれてきたと私は思っています。

生まれてから今日に至るまでたくさんの人に支えられてきたと思います。

あなたの誕生を待ちわびていた人がたくさんいたはずです^^

人は助け合い、支え合い、生きているのです。

男性、女性、年齢も肩書きも関係なく、人は時に困難な壁にぶつかり孤独になる時があると思います。

ですがどんな状態になってもあなたを必要とする人はいるのです。

そのことをどんな時でも忘れないでいただきたいです♡

今こうして記事を通して出会えた方は絶対大丈夫^^

なぜなら私は運がとても良いのです!笑

(そっちかい(^∇^)

私のパワーが届いたらとっても嬉しいです♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^



.
《関連記事はこちらからどうぞ》

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM