体に優しいおすすめのお酒とは?健康に良いアルコールの付き合い方



こんにちは。

青山ひかりです^^

みなさんお酒は好きですか?

私の記事を読んでくださっている方は20代の女性が特に多いので今回はお酒のお話をしたいなと思います♡

『美容や健康にお酒はあまりよくないのではないの?』

そう思う方もいるかもしれませんが選び方次第で健康にも良いのです!

私もお酒は好きな方なので今回は体に優しい選び方を紹介したいと思います。

最近は無農薬のお米から作られた日本酒やオーガニックワインを飲んだり♡

ウイスキーも好きで一人でバーに行くこともしばしば。

(私のお酒エピソードは後ほどお話しますね♡)

健康に良いお酒と悪いお酒の選び方とは?

まず始めにお酒との付き合い方で注意せばならないことは

飲みすぎてしまうこと^^

全てバランスですのでまずは飲みすぎないように適度にお酒を楽しむ習慣を大切にしましょう。

そして体に優しいお酒を選ぶことです♪

食事療法にストイックな方はお酒なんて絶対ダメだ!

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

(このイラストが面白くて今記事を書きながら一人で笑っています 笑)

私はストイックで厳しい制限に縛られた生活は合わないので

毎日楽しく生きるためにはお酒は重要ポイントかもしれないです♡

選択肢の幅があれば体に優しいものを選ぶことができるので今回一緒に学んでいきましょう!

未成年の方も♡

成人したら美味しくて体に優しいお酒を飲むために大切なポイントを書いていくのでぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです^^

アルコールは体を冷やす♡
組み合わせを意識しよう!

みなさんおそらくご存知の通り

アルコールは体を冷やします。

つまり体を温める食べ物と組み合わせることでお酒の体の負担を減らすことができるのです。

例えばワインのお供のチーズ。

チーズは体を温めるので組み合わせ的にバッチリなのです。

つまり陰陽のバランスを考えてお酒を楽しむことは大切。

日本は昔から発酵醸造の文化がありますよね♡

昔からの伝統のある質の良いお酒はとても美味しいです^^

遺伝子組み換えが使われているビールの実態

お酒を飲む時に注意していただきたいのがビール。

現在大手酒造メーカーのビールでは遺伝子組み換えの原料が使用されているものがあります。

私はビールは基本的に飲まないのですが、GMOの問題があるので基本的にあまりオススメしないです。

どのメーカーがGMO原料を使用しているかぜひチェックしてみてくださいね♡

遺伝子組換えとは害虫に強い除草剤や遺伝子に対して枯れない遺伝子を微生物などから取り出してこれらを組み込んだ作物のことを言います。

ビールは日本では副原料としてコーンやスターチと呼ばれるものを混ぜているものが多くあります。

コーンとはとうもろこし。そしてスターチはとうもろこしのデンプンのことを言います。

なぜこれらの副原料を使用するかといいますと、

コストを大幅に抑えることができるからです!

また、ビール会社の精製飲料水でブドウ糖液糖を使用したものを多く販売していますがこれらの原料も遺伝子組み換えのとうもろこしなのです!

ブドウ糖液糖はジュースを始め、様々なお菓子や加工食品にも含まれています。

遺伝子組み換え食品は形を変えて様々な食品に含まれています。

例えば牛や豚などの飼料や添加物として本当に多く使用されているのですね(>_<)

特に海外ではお菓子などの食品の多くにNONGMO表記はありますが日本では野放し状態なのです。

(今後詳しく遺伝子組み換え食品が体に与える影響について詳しく書いていきたいと思います♡)

健康に良いお酒で体の内側からキレイになりましょう♡

オススメ度☆赤ワイン&白ワイン

白ワインよりもオススメは赤ワイン。

赤ワインにはポリフェノールがたくさん含まれています^^

ポリフェノールは血中コレステロール値を下げる役割もあるのです。

赤ワインはぶどうの皮に含まれる天然物質の色素も豊富に含まれています。

ちなみに白ワインは有機酸を多く含む上、酸性度が非常に高いことから殺菌力が強くあります。

私は個人的に白ワインが好きなのですが♡

ワインを選ぶときはなるべくオーガニックのものを。

こちらのワインは有機栽培コンコードぶどうを使用している酸化防止剤無添加ワインなので安心して飲めます♡

オススメ度☆☆美肌効果抜群♡日本酒

私の一番オススメの日本酒は

寺田本家の日本酒。

以前、自然栽培フェアで寺田本家の日本酒を飲んだのですが本当に美味しくてびっくり仰天でした。

米粉好きなこともあるので日本酒も好きです^^

美味しい日本酒は本当に美味しいですね♡

寺田本家の日本酒は無農薬米。

だからこそこんなにも味が深くて美味しいのです。

日本酒を飲むなら寺田本家のお酒です♡

また、日本酒には日本酒に含まれるコウジ酸で美肌効果が得られるのです!

またメラニンの生成を抑制する力もあるのでシミの予防効果もあります。

あとは日本酒の特徴として体温をあげる時間が長いので冷え性の方にもオススメです。

オススメ度☆☆☆焼酎

焼酎は比較的に健康に害するリスクが低いと言われています。

(もちろん飲み過ぎは注意です!)

また、焼酎には酵素の一種であるプラスミノーゲンが含まれています。

嬉しい効果としてコレステロールや中性脂肪を取り除いてくれたりも。

お酒は糖質の多いものも多くありますが、焼酎は低カロリー。

ダイエット中の方にもオススメです♡

プリン体の量も少ないのも特徴です♪

昔ながらの伝統製法でつくられたこちらのリンクの神々のお酒は本当に美味しいですね!

本格麦焼酎 神々(じんじん)地下八百メートルから汲み上げられた大分の天然温泉水で仕上げました

今の時期はお湯で割ると体も温まって美味しいです♡

オススメ度☆☆☆☆ウイスキー

最近私がはまっているウイスキー。

昔ながらの伝統製法で作られたウイスキーは本当に美味しいものです。

特にウイスキーの製造過程で使われる泥炭から出るスモークはポリフェノールを作り出すのですね。

このポリフェノールは動脈効果などの予防にも良いと言われています。

ウイスキーに含まれるポリフェノールの1種である抗酸化エラグ酸の含有量は赤ワインよりも含まれていると言われています。

無農薬で栽培された麦芽を原料に、無農薬で育ったバージン・アメリカンオークで約5年間熟成されたウイスキー。

今日こそは!という時に飲みたいお酒ですね♡



私とお酒の話♡アルコールの付き合い方

私は厳しい食事制限はできないタイプなので心が楽しむ生き方をしています。

お酒のそのツールの一つ^^

私は飲むと笑いが止まらなくなるのでこんな鶏のような顔になります。

お酒が好きになったのはイギリスとマルタ留学がきっかけ。

ホストファミリーがワインが生きがいの方だったので、朝からワインなんですよ。

Hikari~good morning^^

Which wine would you prefer,dry or sweet?

こんな感じのもっと太ったファーザー。

(いやいや、甘口辛口の前に朝から飲まないんだけど、と日本語でツッコむ間にグラスに注がれるという。笑)

マザーもワインが大好きなのでワインだけの買い物によく連れていかれました。笑

共働きのファザーとマザーでしたが仕事が終わったら必ず私と3人でオープンカーに乗って毎日のようにパブに行っていました。

パブで絶景を見ながらワインを飲んで今日の出来事を振り返りながら今夜の夕飯の話し合い 。

そんな毎日が本当に楽しくて幸せで踊りながら歌いながらの生活をしていました。笑

マルタもワインが有名なので海を眺めながら美味しいお酒を飲んでいました^^

こちらが毎日のように行っていたチェルトナムのパブ。

美味しいお酒とおつまみは最高ですね♡

くれぐれも飲み過ぎには注意して体に優しいお酒を選んでほっとする時間を楽しんでくださいね^^

読者さんからいただいた嬉しいメッセージ

そうなんです!

今ちょうど海外で思い出したのですが

読者さんとのtwitterとのやりとりでですね

こんな素敵なメッセージをいただきました♡

パスポート申請されたのですね!!

これからがとっても楽しみですね〜!

きっとこれからたくさんの素敵な出会いや学びが待っていることでしょうね♡

私もワクワクな気持ちでいっぱいです^^

ぜひ美味しいお料理とお酒の旅も楽しんでくださいね!

今後また海外の記事も発信していきたいと思います。

またぜひぜひいろいろ報告いただけたらとっても嬉しいです〜♡

素敵なメッセージ本当にありがとうございます^^

みなさんLINE@から感想やコメントWelcomeですのでお気軽にメッセージくださいね♡

今日も読んでくださりありがとうございます!

 

《LINE@の登録はこちらからどうぞ》

 

《関連記事はこちらから》

 



 

The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM