便秘の原因と改善方法・症状に効果的な腸内環境を整えるおすすめの食べ物とは?



こんにちは。

青山ひかりです。

今回は体の不調のお悩みでも多い便秘についてお話したいと思います。

よく『病気は腸で作られる』と言われるように

腸と便秘は非常に強い繋がりがあります。

これは食べ物が腸内で腐敗し、有害物質が発生するからです。

腸内環境が悪化してしまうと血液の質が低くなるだけではなく、毒素が全身に回ってしまいます。

つまり臓器などの働きを弱めてしまうことに繋がってしまうのです。

便秘に効果的な食べ物を取り入れることで改善しやすくなるのです!

私自身も以前便秘で悩んだ時期もありましたが今では悩んだ過去が嘘のように改善されました。

また、便秘が続いてしまうとお腹にガスが溜まってしまったりニキビやお肌のトラブルができやすくなってしまいます。

今回は普段の食事で簡単に取り入れられるような改善方法をお伝えしたいと思います。

便秘の原因とは?

便秘の定義は様々ありますが、一般的に3日以上なかったり、便が硬くて量が少ない状態を便秘と呼ぶことが多いです。

そして、便秘は男性よりも女性が多いと言われています。

女性に便秘が多い理由

女性は腹筋が男性よりも弱いため、大腸が便を送り出す力が弱い

無理なダイエットにより食事量を減らすことで食物繊維や水分も減らしてしまうので便が硬く、排出されにくくなる

黄体ホルモンが普段よりも多く分泌される月経の前や妊娠初期には特に便秘になりやすい

.
このように男性と比べると女性の方が便秘でお悩みの方が多くいらっしゃいますが

このような女性特有の原因も挙げられるのですね。

ですが便秘でも1週間に1~2度のお通じがあり、症状が軽いものであればセルフケアによる改善が可能です。

今回は便秘に効果的な食べものを紹介したいと思います!

一緒に便秘のお悩みを改善していきましょう。



便秘改善におすすめの食べ物

特に便秘になりやすい食べ物として挙げられるのがこちら。

お肉などの動物性の過剰摂取・加工食品や添加物の過剰摂取・甘いものの摂りすぎ

これらの酸性食品は悪玉菌の大好物。

そして便秘に効果的な食物繊維もゼロなのです(>_<)

また、添加物は腸内をお掃除してくれる存在の善玉菌を殺してしまうのです!

つまり、食物繊維が豊富な食べ物を積極的に食べるようにしましょう。

もちろんストレスにならないように自分のできる範囲で試してくださいね。

雑穀米・根菜野菜・海藻類・干し野菜・発酵食品を摂ろう♡

私がおすすめしているのは雑穀米にお味噌汁のような和食スタイル。

特に雑穀米はミネラル豊富。

玄米は体質によって合う合わないがありますのでまずは雑穀米、もしくは五分付き米などから取り入れてみましょう。

ヒエやアワなどは体を温める雑穀でもあります。

また、ご飯を炊く時に寒天パウダーを入れるだけで食物繊維を豊富に摂ることができるのでオススメです。

寒天とゼラチンは似ているように思う方も多いかもしれませんが全く違います!

(今後詳しく記事でお話しますね♡)

根菜類でオススメなもの

レンコン 人参 ごぼう 大根 さつまいも

おやつとして蒸かし芋を食べるのも今の時期オススメです♡

特に砂糖の過剰摂取が便秘に良くないので

自然の甘味のさつまいもやかぼちゃをおやつ代わりにすると良いですね^^

海藻類はデトックス効果が高いのです♡

海藻というとわかめや海苔などを思い浮かべる方が多いと思います。

その他ひじきやアラメなどもオススメ。

私はこちらの伊勢志摩産のあらめを使って根菜類と一緒に煮物にしています。

特に肌荒れやアトピーがひどかった時にはあらめはデトックスの食材として毎日のように食べていました。

あまり知られていないのですがあらめは日本のスーパーフードなんです!

βカロチンはトマトの7倍。食物繊維はごぼうの6、5倍。そしてタンパク質は豆腐の11倍

あらめは便秘解消には必需品です!

切り干し大根の栄養価の凄さ

私はアレルギー体質なので普段ほとんど牛乳を飲まないのでカルシウム摂取をきり干し大根に頼っています。

なんと切り干し大根はカルシウムが

生の大根の約23倍!

食物繊維も生の大根の16倍です。

切り干し大根の栄養価の高さだけで1時間語れるくらいであります。笑

別記事で今後詳しくたっぷり書いていきますね♡

オススメは植物性の発酵食品

次にオススメしたいのは発酵食品。

アレルギー体質の方は乳製品が合わない方も多いのであくまでも嗜好品として摂取するようにしてみてくださいね♡

私のオススメの発酵食品は伝統的に作られたぬか漬け。

ぬか漬けに使われているお塩が精製されていたり、添加物が多いものもありますので原材料に注意して選んでくださいね^^

以前書いたお塩の見分け方のこちらの記事も併せてご覧くださいませ。

一番のおすすめは海の精のたくあん。

我が家でもお塩をはじめとする調味料は全て海の精シリーズを使っています。

味噌やお醤油も本当に味が濃くて深みがあって美味しいのです♡

また、以前お酒の選び方の記事でオススメした日本酒の会社の寺田本家が出しているマイグルト。

体に優しいお酒の選び方の記事はこちらから

無農薬のお米でつくられたノンアルコールのお米の乳酸発酵ヨーグルト。

私はこだわりやとナチュラルハウスでよく買っています^^

アレルギーをお持ちでも牛乳代わりに安心して飲むことができます♡

夏は凍らしてシャーベットにするとジェラートみたいで最高に美味しいのです!

お砂糖もアルコールも使っていないのでお米の甘味が小さいお子さんでも楽しめると思います♪

いかがだったでしょうか?

今日から始められそうなものを取り入れて便秘改善をしながら腸内環境を整えてみてくださいね♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!
みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM