酵素浴・酵素風呂の効果効能!アトピーや乾燥肌の方にオススメ♡米ぬかとひのきの違い



こんにちは。

青山ひかりです♡

今回はLINE@でも質問をいただいたオススメのリラクゼーションについてお話したいと思います^^

こんにちは。

お気持ちとても分かります(>_<)

汗は本来デトックス作用ですので老廃物を排出してくれるのでとても良いことなのです♡

ただ、肌が弱かったりアトピーがあるとなかなか運動に積極的になれませんよね(>_<)

そこで♡

私も以前脱ステをしていたときにも通っていた酵素浴・酵素風呂についてお話したいと思います^^

酵素浴・酵素風呂とは?

私が酵素浴を知ったのは4年前。

まだまだ都内にも数少ないお店でしかやっていなかったのですが、

最近ではモデルや芸能人なども美容のために取り入れているということで需要も増えてきたようです。

ここ何年かでメディアでも取り上げられるようになりました。

初めて聞く方も多いと思いますので簡単に酵素風呂・酵素浴について説明したいと思います。

まず、酵素は人間が生きていく上で必要なもの。

免疫力を保ってくれるのも酵素の作用なのです^^

私たちの酵素は年齢が進むにつれて徐々に減少していきます。

酵素が不足してしまうと様々な不調の原因となってしまうのです。

酵素風呂や酵素浴はこの酵素の力を利用したお風呂のことを言います。

おがくずや米ぬか素材のふわふわな中に体をすっぽりと入れるような感じです♡



酵素風呂・酵素浴の効果効能とは?

♡冷え性・肩こりを改善

酵素浴は自然発酵で温度は店舗によっても異なりますが大体50度〜70度ほど。

隙間に空気が含むことで入浴温度はもう少し下がり、ちょうど良い温度になります。

大体15分〜20分ですが体の芯から温まります。

酵素浴に入ったことがある方は分かると思うのですが、汗が大量に出ます!

ただ、寝ているだけで大量の汗が自然と出てくるので運動が苦手な方にもオススメです。

冷えは万病の元と言われるように低体温は様々な不調に繋がってしまいます。

酵素浴では手足からつま先まで温まる上、毒素などの老廃物を含む汗がドバッッと出るのが嬉しい効果です♡

血行不良を改善してくれるので肩こりでお悩みの方にもオススメです。

♡乾燥肌やアトピーの方にもオススメ

酵素は新陳代謝を活性化する作用がありますのでお肌に嬉しい効果が多くあります。

例えば、肌の表面の血流を改善してくれたり、お肌の保湿力を高めてくれたり。

また、自然素材の昔から日本人が馴染みのある米ぬかやひのきなので安心して入ることができます。

店舗にもよるかと思いますが生理中でもOKなお店が多いように思います。

私は傷がある箇所は事情をお話してガーゼを巻いて入っていました^^

なのでアトピーや傷などがあっても安心して入ることができます♪

酵素浴を出た後の肌の保湿力にはびっくりです♡

今のお肌が乾燥する時期には特にオススメです。

酵素のパワーでお肌の皮脂や汚れを分解してくれるので美肌効果抜群。

米ぬかとひのきの違いとは?

『ひのきとおがくずの違いは何だろう?』

そう思われる方も多いと思います。

私自身、酵素浴には2年ほど毎週通っていました。

(当時アトピーの脱ステを並行していたため♡)

ひのきと米ぬかの酵素浴はどちらも行きましたが、私の個人的な意見ですが

ひのき酵素浴をオススメする方

☑︎リラックスしたい

☑︎良い香りに癒されたい
(米ぬかは独特な匂いがします)

☑︎あくまでもリラクゼーション目的とする方

 

米ぬか酵素浴をオススメする方

☑︎体のデトックス効果をもっと高めたい

☑︎アトピーやアレルギー体質改善効果を高めたい方

自分に合った酵素風呂・酵素浴を選ぼう!

米ぬか酵素風呂とひのき酵素風呂の一番の違いはにおいです。

ひのきはひのき本来のリラックスした香りが楽しむことができます。

それに比べて米ぬかはひのきよりも強い米ぬか独特の匂いがします。

ただ、個人的な意見ですが米ぬか酵素浴の方が体が芯から温まるような気がします。

米ぬか酵素浴の方を長く通っていましたが、やはり汗の量に違いがありました。

以前米ぬか酵素風呂を経営されていらっしゃるオーナーの方とお話する機会がありましたが、

やはり何らかのガンやアレルギー体質を改善されている方、

また健康を目的とされている方は米ぬか100%を選ぶ方が多い方が多いそうです。

ただ、一番は自分で試してリラックスしながら入ることをオススメします。

もし近くに酵素浴のお店がありましたらぜひ試してみてくださいね^^

都内の酵素浴・酵素風呂

私がよく行く酵素浴はLani Ola 自由が丘店

Lani Olaは西麻布、目黒・白金台、横浜、鵠沼海岸の店舗があります。

その他は新宿の酵素浴えん Leaf

最近は以前に比べて全国的にも酵素浴もサロンが増えてきましたのでここぞの時には試してみるのもオススメです^^

酵素浴の他に私はよもぎ蒸しや岩盤浴も好きです♡

自然に汗をかけるのでリラックスできるのが嬉しいですよね。

疲れた時や自分のメンテナンスをしたいときにデトックスパワーを発揮してくれる酵素浴。

みなさんもぜひお試ししてみてくださいね♡

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM