免疫力を高める食べ物で風邪を予防しよう!美肌食材で体の中からキレイに♡



こんにちは♡

青山ひかりです^^

みなさん免疫力をアップさせる食べ物というとどんな食べ物を想像しますか?

『免疫力アップのためには高価なサプリメントや健康食品が必要なの?』

そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが私たちの身近な食材で免疫力はアップできるのです♡

そこで今回は体の中からキレイになる身近な食材を紹介したいと思います。

風邪予防や健康な体をキープするために必要な食べ物を取り入れて体の内側からキレイになりましょう♡

免疫力をアップさせる食べ物で健康になろう!

免疫力が弱っていると風邪をひきやすくなったり体調面で体を壊しやすくしてしまいます。

また、お肌のトラブルや湿疹が続いてしまうこともあります。

例えばお菓子の食べ過ぎでニキビや湿疹ができた経験はありませんか?

質の悪い食べ物や精製されたお砂糖の摂りすぎは免疫力を落とす原因となります。

つまり体に良い食材を取り入れることで自然と免疫力もアップすることにつながるのです^^

甘いスイーツはなるべく自分のご褒美の時に食べるようにしましょう!

甘いものを欲したときはなるべく精製されていないお砂糖を摂るようにしてみてくださいね!

オススメはココナッツシュガーやメープルシュガーなど。

血糖値の上げ下げがゆるやかなのでダイエット中の方にもオススメです♡

私は体質改善中はできるだけ市販のお菓子を避けていました^^

お菓子作りをするときは甘酒や米飴を使うことが多かったですね!

オススメの甘酒はこちらの記事を併せてご覧くださいね。

最近は体調が良い時は甘いものは美味しくいただく時もしばしば。

嗜好品との付き合い方はご自身の体調に合わせてくださいね♡

免疫力アップのお助け食材♡

ここからは私が普段免疫力をアップのために取り入れている食材について紹介していきたいと思います。

美容にもおすすめ食材♡梅干し

日本では昔から取り入れられてきた梅干し。

梅干しはまさに日本のスーパーフード。

梅干しに含まれる梅のポリフェノールには血流をよくしてくれる作用があります。

また、その上血管の老化を防いでくれる働きがあるのです♡

 

つまり1日1個梅干しを食べましょう!というのにはこういった理由があったのです。

市販の梅干しですと添加物や人工甘味料入っているものも多いので、

昔ながらの無添加の質の良い梅干しを選ぶようにしてみてくださいね!



栄養価が高い小松菜♡

私は小松菜には大変お世話になっています。

私の元気の源は小松菜と切り干し大根たっぷりのお味噌汁です!

当時は毎日のお味噌汁で体の老廃物をデトックスをしておりました。

小松菜は生でも茹でてもOK。

青菜の中でも栄養価が非常に高いことが嬉しいポイント。

また、アクが少ないので生で食べられます。

スムージに入れて食べるとたくさんの量を摂ることができるのでオススメです♪

粘膜や皮膚を強化してくれるのでアトピーやお肌のトラブルでお悩みの方にオススメなんです。

逆にお肌のトラブルがある方にホウレン草をあまりオススメしない理由は別記事で書いていきますね^^

βカロテンが豊富なきのこ類♡

きのこは糖質や脂質の代謝を促進してくれる点が女性にとって嬉しいポイント。

余分な糖質などの蓄積を防いでくれるのでダイエット効果もあります。

腸内環境を整えてくれるので便秘でお悩みの方にもオススメです。

きのこはどんなレシピでも合わせやすいのが嬉しいですよね。

例えば私は小松菜ときのことこんにゃくの野菜炒めなどをよくします。

きのこの素揚げなんかもたまらなく美味しいです♡

(食べ物の話になると止まらなくなります 笑)

腸をキレイにしてくれるこんにゃく♡

お腹のお掃除をしてくれる食材で有名なこんにゃく。

こんにゃくは食物繊維、カルシウムが豊富に含まれています。

また、こんにゃくは低カロリーなのでいくら食べても大丈夫。

味噌こんにゃくなどにして食べると美味しさがさらにアップします♡

こんにゃくに含まれる成分のグルコマンナン。

グルコマンナンは水溶性の食物繊維なので腸内環境をしっかり整えてくれるのです。

つまりこんにゃくはデトックス効果が高い食材なのです^^

いかがだったでしょうか?

私も最近食べ過ぎていたのでデトックス食材を取り入れて内側からキレイになれるように実践中です。

風邪をひきやすい時期でもありますのでみなさん今回紹介した食材を取り入れて健康な体を手に入れてくださいね♡

関連記事はこちらからどうぞ♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM