牛乳は健康に良い?悪い?アトピーやアレルギーを持つ方の乳製品の摂り方とは?



こんにちは。

青山ひかりです^^

今回はメディアでも賛否両論がある牛乳についてお話しようと思います♡

読者さんからもたくさんの質問をいただいていました!

(みなさんいつもありがとうございます♡)

私はふとたまに牛乳が飲みたくなる時があります。

普段はほとんど飲まないのですが家には牛乳は置いてあります。

牛乳は体に悪い!健康に良い!などなど 笑

いろいろな情報が出ていてどっちが正しいか分からない!

そんな方が多いのではないでしょうか。

今回の記事では牛乳などの乳製品が健康に良いか悪いかの問題よりも

どんな牛乳を選ぶべきか?

現在使用されている牛の飼料の問題

アトピーなどのアレルギーを持つ方は乳製品とどう付き合うべきか?

について焦点を当ててお話していきたいと思います。

牛乳に含まれる飼料の問題

現在市場に出回っている牛乳。

特に注目していただきたいのが

牛に与えられる飼料や抗生物質、ホルモン剤などの薬剤の問題。

飼料としてエサに配合されているのが遺伝子組み換えやポストハーベストのとうもろこしなどに注意していただきたいと思います。

質の良い牛乳でしたら健康な方が飲む分でしたら問題ないかと思います^^

牛乳を買う時には飼料が非遺伝子組み換えのものを選んでみてください。

飼料の問題は牛乳に限らず卵やお肉なども注意していただけたらと思います。

卵についての選び方はこちらも参考に♪

できればお肉は専門店の信頼できるお店で買うようにしましょう。

また、牛乳に関しては遺伝子組換え飼料が与えられていないものを選ぶことをオススメします。

我が家で飲んでいる牛乳は自然食品で購入している木次の牛乳です^^

非遺伝子組換えの飼料であることはもちろん。

飼育方法や環境にも非常にこだわっています。

スイーツやシチューをつくるときは木次の牛乳をいつも使っていますが、

スイーツをプレゼントすると味が全然違う!と驚かれます。

それだけ質の良い飼料や環境で育てられた牛の牛乳は美味しいものです♡

木次の牛乳は種類も豊富。

木次の牛乳は放牧なのでノンストレスなので余計に美味しいのでしょうね^^

飲んだ方はご存知の方が多くいらっしゃるかもしれませんが

本当に美味しいです。

初めて木次の牛乳を飲んでから牛乳はこんなに美味しいの?!と驚きました。

この木次のコーヒー牛乳は私の姉が大好きで姉の冷蔵庫には必ず入っています 笑

 

この季節はホットミルクやシチューにもオススメです♡

ココアが飲みたくなったらこの木次の牛乳にココアパウダーにメープルシロップかアガベシロップを入れて飲むとカロリーも抑えられるのでオススメです^^




乳製品は控えた方が良い体質の方とは?♡

Webマガジンの読者さんから

『ひかりさんは乳製品を摂りますか?』

質問が多くいただきましたので私の乳製品の付き合い方をお伝えしたいと思います。

私はベジタリアンではないので厳しい食事制限はしていません!

♡詳しい食事方法についてはこちらをご覧くださいませ

今は心の声に従う食事?をしています。笑

ただ、私の個人的な考え方としては

自分の体質に合った食事を摂るのが一番ベストではないかなと思います。

ただ、アトピーや花粉症などのアレルギーをお持ちの方は乳製品の過剰摂取はしない方がよろしいかと思います。

私自身もそうなのですが白人と比べて日本人は乳糖不耐症の方が多いです。

乳糖不耐症は牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする、下痢をするなどの症状です。

あくまでも牛乳は嗜好品として飲みたい時に飲むことをオススメします♡

ちなみに私は乳製品は体質改善をした時には控えていました。

カルシウムが足りないのでは?

と気になる方もいらっしゃいますが他の食材で十分補えるのでそこは心配せずで大丈夫かと思います^^

チーズはたまにワインと一緒にいただきます♡

♡体に優しいお酒の選び方はこちらを参考に

ヨーグルトは苦手なので全く食べません

(一時期ヨーグルトはアレルギー良いと勘違いをして、食べ過ぎてから苦手になりました 笑)

食事との付き合い方♡

牛乳については賛否両論がありますので正直記事にするか迷ったのですが、

今回特に乳製品の摂り方の質問が多かったので記事にしました。

牛乳に限りませんが、食事も生きる上で毎日続くものです。

情報だけに惑わされずに自分の体が欲している食べ物を摂ることが一番ベストだと思います^^

これまで様々な食事療法をしてきましたので

かなりストイックな食事法をして心がお疲れの方も見てきました。

心と体はいつでも繋がっています。

自分の体と相談をして心地よさの食事も大切にしてみてくださいね♡

 



LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM