体を温める味噌・醤油の発酵食品の選び方♡未発酵の大豆の過剰摂取の落とし穴とは?



こんにちは。

青山ひかりです♪

突然ですが!

みなさん毎日発酵食品を摂っていますか?

発酵食品というと味噌や醤油やチーズをイメージされる方も多いのではないでしょうか。

私は最近韓国に行ったのですが、このように必ず前菜でどこのお店に行ってもキムチが出てきました♡

キムチは植物性発酵食品なので美肌にも嬉しい食べ物。

キムチは必ずそれぞれの家でつけているもので韓国人にとっては当たり前にあるものだそうです。

日本では植物性発酵食品としてお味噌汁を摂ることが一番多いのではないかと思います。

発酵食品は腸内環境をキレイにしてくれる嬉しい食べ物^^

今回は発酵した大豆製品と未発酵の大豆製品の違いについてお話していきたいと思います。

読者さんからも質問をいただいていました♡

(ペットボトルやアルミ缶のものをあまり買わない理由も近々記事にしますね♡)

大豆製品を摂る時に気をつけるべきこととは?

よく大豆は体に良いのでたくさん食べましょう!

と言われることが多いのですが、大豆製品は大豆製品でも体を温めるものと冷やすものがあります。

例えば味噌や醤油などは発酵されている陽性食品に分類できます。

陰陽の食べ物についてはこちらの記事を参考に♪

私は毎日は大豆を食べないようにしています。

その理由として、陰性の豆腐や豆乳などは体を冷やす作用が強いのです(>_<)

特に女性は陰性に傾いている人が男性よりも多いのです。

また、豆乳や豆腐を摂取するときに気をつけていただきたいのが、

『大豆は遺伝子組み換え原料ではないかどうか?』

遺伝子組み換え食品で断トツ多いのが大豆なんです。

大豆の他に日本ではとうもろこしやジャガイモ、なたねなどに使用されていることが多いのです。

また、主な原材料にしか表示の義務はありません。

その上、原材料の中で含まれる量が5%未満であれば「遺伝子組み換えでない」と書くことができるのです。  

特に輸入の豆製品は使用されていることが多いので選ぶときはできるだけオーガニックのものを選ぶようにしましょう♡

我が家ではシチューをつくる時に豆乳を使います♪

調整豆乳は添加物が多いのでできるだけ飲まないことが良いです!

お豆類も選ぶ時には遺伝子組み換えではないものをチョイスしてくださいね^^

豆腐を食べるときは薬味を足して陰性に傾かないようにアレンジをすることもオススメです♡



腸内環境を整えてくれる発酵食品を摂ろう♡

未発酵の大豆製品を習慣にしている方は頻度を減らすかできれば質の良いものを選ぶようにしましょう。

そしてぜひ積極的に摂っていただきたいのが植物性発酵食品。

動物性発酵食品のチーズやヨーグルトよりも日本で昔ながら取り入れられてきた植物性発酵食品を摂るようにしましょう。

味噌や醤油などは未発酵の大豆製品ではなく体を温めてくれるのです♡

特に今の時期にはぴったりなんです。

私はお味噌に乾燥わかめと乾燥野菜を丸めて味噌ボールにして学校に持っていったりしています♡

カップのラーメンやお味噌汁を買うよりも楽チンですし添加物の心配もないので安心です^^

♡味噌の選び方

先ほども遺伝子組み換え食品のお話をしましたが日本の味噌の90%以上が輸入大豆だと言われています。

つまり米国産や中国産のものが非常に多いのです(>_<)

もともとダシや味付けがついているお味噌は避けることがベター。

必ず買う時には原材料を見るようにしましょう。

味噌の原材料は大豆、米または麦、塩のみでできるのです。

アミノ酸やソルビン酸などの保存料が使用されているものもありますので選ぶ時には注意しましょう。

 

赤味噌、白味噌など味噌は様々な種類がありますので気分によって合わせるのもオススメです♡

私は最近は白味噌がお気に入りです^^

♡醤油の選び方

醤油も日本人であれば摂取する調味料の一つですよね。

ただ、最近は醤油もどきのものが醤油として売られているが非常に多いのです。

もし自宅で醤油がある方は原材料を見てみてください♡

よく分からないカタカナ文字がずらっと並んでいるものでしたら注意が必要。

例えばお惣菜などで無料でついてくる醤油がありますよね!

あれはなぜ無料で配ることができるかできるか考えたことはあるでしょうか?^^

その理由は、多くの添加物を使用してコストを削減できるからなのです。

本来醤油は完成するまで2年間もの長期の時間がかかるのです。

今では添加物や機械などでかなりの期間を短縮して作ることができます。

ですが、時間をかけて作られた長期熟成された発酵食品はそれだけ体にも良いのです。

同じお醤油を選ぶのであればできるだけ長期熟成された質の良いものを選ぶようにしましょう♡

私は海の精シリーズのお醤油を使っています^^

味にコクがあって本当に美味しいのです!

私はこのお醤油にお寿司をつけて食べる時が至福の一時です。笑

ちなみに私の好きなお寿司のネタはアナゴと炙り縁側が大好きです♡♡

長期熟成されたお醤油は味がとっても濃くて美味しいですね^^

みなさんも味噌やお醤油などの発酵食品をたくさん摂って体を温めてくださいね!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪

ちなみにキムチやぬか漬けもオススメです〜!

それではまたの更新をお楽しみに♪

 

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

ぜひLINE@からお気軽にメッセージくださいね^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM