苦手な人付き合いを楽にするコツと克服方法♡ストレスな人間関係を手放すためには?



こんにちは。

青山ひかりです^^

今日はLINE読者さんのお悩み質問にランダムにお答えしていきたいと思います♪

みなさんからの質問で多いのがやはり

人間関係。

実は私自身も人間関係で以前はたくさん悩んでいたのです。

ですが、少しのコツをつかむことで精神的に楽になることがわかりました。

今回は私自身のこれまでの経験から学んだ苦手な人付き合いを楽にする方法をお伝えしていきますね♡

人間関係のストレスで体も心もボロボロだった過去

『ひかりちゃんは人間関係で悩むことはあるの?』

そう聞かれることも多いのですが、今は全くありません。

ですが!

過去は人の顔を伺って人間関係のストレスから円形脱毛症になったり。笑

本当にたくさん悩みました。

だからこそ人間関係の悩みを減らすコツをつかむことができたのですね^^

例えば

  • 嫌われないように目立たないようにしていた
  • みんなと同じようにすることを心がけていた
  • 苦手な人の誘いも断ることが悪いからという理由で全て参加
  • 気分がのらない時も人を優先させていた
  • 仲が悪くならないようにずっと気を遣っていた
  • 悪口を言われたら24時間フォーカスしていた
  • 褒め言葉を素直に受け取れなかった

 

もしかしたら同じようなお悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください^^

これからお話していくことを少しずつ実践していくことでストレスを減らすことができるのです♡

良好な人間関係を築くためにまずは相手の価値観を認めよう

人間は育った環境などによって本当に様々です。

一人一人の価値観が違うからこそできることや大きいプロジェクトを作り上げることができたり。

ですが価値観が異なるからこそ時には争いに発展することもあります。

一人一人違うからこそ価値観が異なって当たり前。

私は小さい頃から人に自分の意見を言えないタイプでした。

心の中で思っていることであっても否定されることや発言することで周りから嫌われることを恐れていたからです。

特に小学校、中高と協調性を非常に大切にしますよね。

自分と意見が合わなかったりみんなより何かで秀でた才能があると妬みやいじめが始まったり。

ですが、海外に留学してから日本と海外の人間関係の築きに違いがあることを感じたのですね。

授業でも自分の意見を必ず主張しなければならないのですが、

そんな時に言い争いになることも多いんです。

『僕はこう思うよ。なぜなら〜』

『いや、僕は君の意見とは反対だ。なぜなら〜』

このような感じでかなり白熱したディスカッションをするんです。笑

ですが不思議なことに授業が終われば嘘のようにみんなでランチを食べたりサッカーをしているんです。

自分と意見が違う=自分と意見が違う人を嫌う

というわけではないんです。

自分の意見は絶対に曲げずに話す。

そして人の意見も聞く。

だからといってその人のことを嫌いになるわけではないのですね。

一応相手に意見を受け入れるんですね。笑

陰口や悪口は日本では多いですが、その場で留学先では直接に本人に言っていました。笑

寮のルームシェア先ではよくロシア人とイタリア人が言い争いしてましたね。

お互い主張が本当に強いです。笑

ですがその場で思ったことを言うのでストレスも少ないのではないかと思いました。

人間は誰でも認めてもらいたいという欲求を持っています。

それはみんなにあることですので悪いことではありません。

まずはどんな意見も受け入れる姿勢でいると楽になります。

また、自分の中で当たり前となっている〜ねばならないという枠を外すことも自分の負担を減らすことに繋がってきます^^



人間関係は変化して当たり前なのです♡

ここからは読者さんからいただいている質問にお答えしていきたいと思います。

私だったら!という意見でお答えしていきますね^^

こんにちは♡

旅行をきっかけにお友達との仲がぎくしゃくしてしまったのですね(>_<)

まず、一つ私から言えることは

自分が成長するにつれて人間関係は変化します。

それは悪いことでは全くありません。

自分のステージが上がると価値観も変わりますので話が合わなくなることは当たり前なのです。

その分人付き合いも変化します。

必要な時にはご縁はまた必ず繋がります。

私自身のお話ですが、中学からずっと女子校なので女の世界で私は生きてきました。

その中でも昔から群れる集団が嫌いでした。笑

これまで人から嫌われないように頑張っていましたが、

心と体を壊してから、

支えてくれる人が一人でもいれば友達も別にいらない!

このように開き直ったのですね。

素の本当に自分でいるようにすると不思議に似た人が集まってきたんですね。

全ての人に好かれなくていいと割り切って生きています^^

また、私は昔から集団行動が苦手なのでロンドンで一人行動禁止令が出たほどでしたから。笑

人が嫌いというわけではなく、一人の時間がないと苦しくなってしまうタイプなんです!

読者さんはきっと物腰が柔らかくて優しい方なのだろうなぁと思います。。

今はそのお友達と少し距離を置くのも一つの手段かと思います^^

別れがあれば新しい出会いが必ずあります。

自分らしくいられる方がご縁で必ず訪れると思います♡

是非参考にしていただけたら嬉しいです♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM