断る勇気を持つために必要な3つのこと。自己犠牲を手放す方法とは?



こんにちは。

青山ひかりです^^

みなさんは気が乗らない誘いや本当は行きたくない付き合いに無理やり行って疲れたり嫌な思いをしてしまった経験はありませんか?

今回は人間関係の質問でも多い

上手な断り方

についてお話したいと思います♡

“断ることは悪い”こんな思い込みを持っていませんか?

私はかつて誘われた付き合いをなかなか断れず、心が苦しい時期を多く過ごしていた時期がありました。

誘いを断わること、NOということにはすごく勇気をいると思うのですね。

特に幼少期は私も内気な性格でしたのでお友達から嫌なことを言われても言い返すことができなかったのです。

するとストレスを受けやすい体質になってしまうのですね。

言いたいことを言えない(我慢する)=美徳

ではありません!!

断じて言います。笑

かつて私も我慢することは良いことと思い込んでいたのです。

特に日本では勤勉・真面目であることが素晴らしいという風潮が多くみられます。

もちろん良い面もありますが、それは大きな落とし穴であると思うのですね。

きっとこの記事を読んでくださっているみなさんも同じようなお悩みを抱える方がいらっしゃるかもしれません。

  • 誘いに行きたくないけど断わる勇気がでない
  • いつも自分よりも人を優先させてしまう
  • 自分の意見よりも人の意見を尊重してしまう

このようなお悩みを抱えてらっしゃるあなたも

安心してください♡

少しずつのステップを踏むことで必ず自己犠牲をせずに上手に断わる勇気を持つことができます。

今回は3つの項目に分けてみたのでできるところから参考にしていただけたら嬉しいです♡

自分の心の声に耳を傾けよう

まず自分がどんな時に自己犠牲をしてしまうことが多いか自分で自分を知る作業を始めてみましょう。

具体的にはノートに

どんな時に無理をしてしまうのか?

どんな時が自分がハッピーだと感じるのか?

などなど感情を向き合う作業をしてみましょう。

文字化することで思考が整理されやすくなるのですね。

つまり自分の感情と向き合って

『今自分はどんな感情を抱いているのか』

このような作業を日頃から習慣にするようにしましょう。

人は案外自分で自分のことを分かっていないことが多いのです。

人間は1日に6万回もの思考をしています。

その中で自分が感じたことに敏感になることで普段の思考の癖をキャッチできるようになります。

自己犠牲を手放すためにもノートに日頃の思考の癖を記録するようにしましょう。




不安や心配はあって当たり前♡

断わる時にでてくるネガティヴ思考。

『相手から嫌われてしまったらどうしよう。』

『断って傷つけてしまったらどうしよう。』

このように思う方が多くいらっしゃるかもしれません。

ですが、誘いを断わることで切れてしまうお友達関係は真の繋がりではないのかなと私は思います。

無理しているお友達と付き合うことのメリットは少ないと思います。

余談ですが、私はこれまで人からの誘いに断れなかったので

いつも誘ってくる苦手なお友達と会う前日には全身必ずじんましんがでていました。笑

体が拒否飯能をしているにも関わらず私は人を優先させていたのですね。。

断わることに不安や恐怖があるのは当たり前です。

ですが、自分の心の声に従って生きるようになると自然と良い人間関係に巡り会うことができるのです。

逃げること・嘘は時には自分を守る手段♡

『嫌なことから逃げたり嘘をつくことはいけないですか?』

このような質問もよくいただくことが多いのですが、

私の個人的な考えですが時には逃げることや嘘も必要だと思います。

それは自分自身を守る手段の一つです。

置かれた場所で耐えて耐えて自己犠牲をして体を崩してしまった方をたくさんみてきました。

私自身ももちろんそうだったのですね。。

そのような方の多くは自分よりも他人を優先している心の優しい方でした。

断わることは勇気がいることですが、

自分自身の声をしっかりキャッチすることで新しいご縁や道が開かれていくことが実際に多いのです。

まずは自分の感情を整理してみることから始めてみましょう。

そしてネガティヴな思考がでてきたら自分自身に安心できるような優しい言葉をかけてあげましょう♡

新しい自分のステップを踏むために一歩一歩自分にできることから始めてみてくださいね^^

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

LINE@にて日替わり配信中♪

.
関連記事はこちらからどうぞ♡







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM