無理にポジティブになろうとしていませんか?ネガティブな感情と上手く付き合うコツ



こんにちは。

青山ひかりです^^

クリスマスも終わりが近づき今年も残すところ後わずかとなりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

1月に開催するティーセミナーの詳細をこちらの記事に書きました。

↓こちらをクリック

みなさんと美味しい紅茶を飲みながら楽しい一時を過ごせることを楽しみにしております♡

アットホームな雰囲気で皆さんからいただいた質問を時間の許す限りお答えしていきたいと思います^^

詳細はLINE@にて一斉配信致します。

登録がまだの方はこちらからご登録くださいませ。

感情との上手な付き合い方を知ろう!

今回も読者さんからぞくぞく質問をいただいています^^

LINE@でいただく質問は全てランダムでお答えしています。たくさんのメッセージをいただき全ての質問にお答えすることが難しいのですができるだけ一つでも多く皆さんからいただく質問にお答えしていきたいと思います(≧∇≦)

また、質問いただく内容はWebマガジンの記事内で共有致しますのでそちらは予めご了承くださいませ♡

.
本日いただいた質問がこちら。

こんにちは^^

いつも記事読んでくださりありがとうございます♡

まず、一つ言えることは

自分を責めないで大丈夫です。

自分の好きなことがわからない時は自分がホッとできる、安心できることを見つけることから始めてみてください。

そして周りから求められることに無理して応えようとしなくて良いのです、、

周りに求められるように生きるのはやっぱり辛いと思うのですね(>_<)

YさんはYさんにしかない魅力がたくさんあるのです^^

同じような質問を読者さんから多くいただきますので

今回の記事では感情との向き合い方に焦点を当ててお話していきたいと思います。



ネガティブになることは悪いこと?

私自身これまで記事にもしてきたように感情との向き合い方を知ってから心のバランスがとれるようになりました。

もちろん今でも少し気分が下がることはあります。

ですが、例え気分が下がってもそこの振り幅が一定であればすぐに普段の心に戻ることができるのです。

よく無理にポジティブなになろうなろうと考える方がいらっしゃいますが

心が辛いのに無理にポジティブにならなくて良いのです!

本当にどん底にいる時はまずは、3分でも5分でもほっとできる時間を増やすことが先決です。

今味わっている辛い気分が一生続くわけではありません。

とにかく安心できる時間をできるだけ増やすようにしましょう。

自分がほっとする時間は何でしょう?

私の場合でしたら、お気に入りのカフェで大好きな本を読んだり好きな映画を見たり。

少しでも楽しいな。ほっとできるな。

このような時間を増やすことから始めてみましょう♡



定期的に情報断食をしよう♡

自分の心がモヤモヤする背景には私たちが受け取る情報やメディアの影響はかなり大きいのです。

例えばSNSで周りの人がキラキラしてみえることはよくあると思います。

ですが、SNSでわざわざ暗い写真を載せる方はいないでしょう。

画面上の世界の裏側は本当に幸せかどうかも見えません。

表面上の一部分の写真や投稿を見て落ち込むことは非常にもったいないことなのです。

自分にとって必要のない情報は無理に受け取る必要はありません。

私も昔は人の噂話や悪口の相談をよく受けていました。

ですが、悪口や噂話を聞いて良い気分でいることはまずないですし、自分の心が負担になってしまいます。

良い人だから、、聞かないと悪いから、、

など思う必要はないと思うのですね( ;  ; )

私はそういったお話をする方とは距離を置くようにしたところ不思議と新しいご縁に繋がることが増えました。

今では似た者同士が集まりおかげで人間関係に恵まれるようになりました。

一定の期間は人のSNSやテレビを見るのをやめると気持ちも大きく変化していきますよ♡

自分の心を変えられるのは自分しかいない

これまで多くの方とセッションをしたり観察してきて思うことは

心を整えることは自分でしか変えられない

ということです。

ですが逆に自分の心が良いものにフォーカスできるようになると世界が変わります。

コップの残りの水を見て

もう半分しかないと思うか、それともまだ半分も残っているか?

このような見方で大きく変化します。

それと同じように自分の何に焦点をあてて生きるのかで人生観も大きく変化します。

ないものに焦点を当てるか、あるものに焦点を当てるか。

私は5年前から遡れば日常生活を送ることが夢でした。

なので毎日のしあわせ度が大きいと思います。

それでも日常を過ごしていれば、色々なことが起こります。

時には失敗して涙を流したり思うように物事が進まなくて気分が落ち込んだり。

私は変わっているので人と違うことをすることが好きです。

一人でどこでも行きたくなってしまいます。

本当に自分でも困ってしまうくらい好奇心旺盛なんです!

それはここ何年かでやっと、何でもできる体になれたからなんです。

(本日もプチ家出旅行中です^^)

人より行動するからこそ危険な目にあったりヒヤヒヤする経験もしましたし、

色々言われることも多いです!

それでも私はしあわせなんです。

毎日健康に生きられる体があるのですから。

私は私らしく人生を送りたいという思いが強いのです。

人生を諦めた経験があったからこそ今ある自分の命が本当に貴重です。

私は生かされて今この世に生きていることを痛感しているのですね。。

だからこそ命がある限りは自分の人生を後悔なく生きたいと思っています。

笑っても泣いても人生は一度きり。

過ぎた時間は決して戻ってこないのです。

私は人より涙が多い人生でしたが、今ではそれ以上にたくさんの幸せに出会えました。

なので今回質問くださった読者さんも今が辛い状況だったとしても必ず幸せだと思える日がくると思うのです。

人生は長いです。

私は17歳の時にトータルの人生を考えて生きる選択をしました。

5年間例え苦しくてもその先の50年以上その倍の幸せを感じられる瞬間があるのならば、私は長い道のりでも生きようと思ったのです。

たくさんのハプニングも全て年齢を重ねたら全て笑い話にできる日がくると信じています^^

いつのまにかひかりワールドに入ってしまっていました。笑

⚠️ひかりワールドとは…青山ひかりのちょっと変わった行動のことををひかりワールドと言う。

今回も読んでくださりありがとうございます^^

関連記事はこちらからどうぞ








The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM