自分の人生を生きるために大切なこと・やりたいことが分からないあなたに読んでほしいこと。



こんにちは。

青山ひかりです^^

先日からLINE@にてたくさんのメッセージをいただいていまして感謝です^^

たくさんいただいていまして全てお返事できていないのですが全て楽しく読まさせていただいています!

ランダムで記事内で共有という形でシェアさせていただいています♡

皆さんいつもありがとうございます^^

今後もティーセミナーなどで直接お会いできる機会を増やしたいと思います♪

人生に迷った時・一歩が踏み出せない時の対処法

今回は読者さんからよくいただく質問にお答えしていきたいと思います。

『直感を鍛えるにはどうしたら良いですか?』

『自分の好きなことが分からないのですがどうしたら良いですか?』

よくメッセージでもいただくのですが、私も以前そうでした。

なのでこのようなお悩みを抱える方のお気持ちが分かります^^

今回いただいた質問にもお答えしながら私なりの考えを書いていきたいと思います♡

こんにちは^^

自分は何が向いているのか?

自分は何が好きなのか?

分からないことありますよね。

きっと質問者さんもこれまでの人生でたくさんの選択をされてきたと思われます♡

過去に意味がないことはないので

まずは、自分のことを責めないでくださいね♡

今の時点で気づいたということは

質問者さんが大きく変われるチャンスなのです^^



自分が心地よい・安心できる時間とは?

『天職って何だろう?』

『自分の好きなことは何だろう?』

『何が自分に向いているのか分からない』

こんなお悩みを抱える方が多いと思うのです。

まずは、自分がやっていて心地よいと思えること、

飽きないでずっとできることなどを紙に書き出してみることをオススメします。

何をしている時がワクワクするか?

これがすごく大切なのです♡

例えば私の場合

*文章を書くことが好き
*みんなと同じ作業をすることが苦手
*旅行が好き
*一人の時間がないと苦しくなる
*人と関わることが好き
*ネイルやドレスを眺めることが好き
*音楽・歌うことが好き
*未知の世界に飛び込むことが好き
*集団行動ができない

.
このようにとりあえず自分の好きなこと、

苦手なことをそれぞれ書き出すのです。

私は典型的なB型(?)なのでとにかくマイペース。

未知な世界に飛び込むことが大好きなので一人で色々な場所にでかけることが好きです。

苦手な作業を長時間強いられるのであれば無人島に一人で行った方がよっぽど良いと思ってしまいます^^

なので、アルバイトが本当に続かなくて初日でギブアップということも何度もありました。笑

ですが、それは自分の得意不得意の能力を無視していたからでした。

つまり、自分の得意・楽しいを優先に選ぶことで輝ける場所が必ずあるのです。

一人一人輝ける環境は必ずある♡

環境を間違えてしまったことで自信喪失してしまったり、

自己肯定感がなくなってしまうこともあるかもしれません。

ですが大丈夫です^^

環境を間違えただけなのです。

まずは、軌道修正しましょう。

そして自分が安心できる時間、心地よい時間を増やしていきましょう。

ワクワクする瞬間を自分で見つけていきましょう♡

案外自分のことを知っている人は少ないのです。

もちろん私も自分の全てを分かっているわけではありません。

ですが、自分の未知なる可能性を見つけることがすごく楽しいです^^

自分の好き、嫌いを知るためにも日常生活の中の小さな選択を大事にしてみてください。

例えば、何を基準に買い物をするかも大事な要素の一つです。

値段が安いから、お得だから、みんなが持っているから。

このような理由ではなく、

自分の軸となる基準を持つことが大切です^^

また、興味があることにはどんどん行動してみましょう。

やってから分かること、学びもたくさんあります。

自分の好き♡ワクワクの感情に敏感になっていくと自分の人生の軸ができあがってくるのです♡

いかがだったでしょうか?

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♪

関連記事も参考にしていただけたら嬉しいです♡



LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM