電子レンジと電磁波の健康への影響について♡ロシアが電子レンジを禁止した理由とは?



こんにちは。

青山ひかりです^^

今日は久しぶりに健康のお話をしたいと思います♪

その前に読者さんからいただいた質問にお答えしたいと思います♡

こんにちは^^

なるほど!笑

きっとブログや記事を見る限り私の生活は謎ですよね。

私も自分でも面白いと思えるような生活を送っています。

ただ一つ言えることは、

『自分の心に正直な生き方をしている』

ライフスタイルを送っています!

私は自分の目的と夢を叶えた後、日本から去るような気がしています^^

(人間の一般的な生活からはかなり離れているかも、、笑)

今後お会いする機会を増やしていきますのでぜひ私に会いにきてください♡

さて、続いての質問に参りましょう!

そうなんです!

今日の記事のテーマはこちら。

電子レンジと電磁波のお話。

電子レンジと電磁波の健康への影響について

我が家の化石化した電子レンジは一年に数回使う程度でして、

今ではほとんど使用しておりません。

レンジでチンする食べ物や冷食も食べないので普段はガスを主に使っています。

ごはんも土鍋で炊いています^^

(土鍋は遠赤外線の効果でふっくらお米本来の味が引き立ちます♡)

土鍋を炊く蓋に野菜を置いて蒸し野菜やさつまいもを蒸したり。笑

おすすめの調理器具は他にも鉄鍋など。

また、土鍋は体に良い調理器具なのでおすすめです^^

私が電子レンジを使わなくなったのはかれこれ4年ほど前のこと。

電子レンジをおすすめしない理由

レンジって便利ですよね^^

冷凍したものを解凍したり、

冷めた料理も温めるのにも時間短縮になりますし♡

ただ、私が電子レンジを日常的に使うことをおすすめしないのには理由があります。

電子レンジの仕組みをご存知でしょうか?

電子レンジは食べ物に含まれている水分を周波数の高いマイクロ波で振動させます。

そして加熱をするという仕組み。

つまり簡単にいうと

このマイクロ波が分子レベルで食べ物を破壊しているということなのです^^

どんな性質に食べ物が電磁波によって変化するかはそれぞれ異なりますが、栄養分に変化が起こったりもします。

せっかくの栄養が変化してしまうのも非常にもったいないですよね(>_<)

健康被害に影響を考えるとできるだけ頻度を減らすことをおすすめします。



過去にロシアが電子レンジを禁止した理由とは?

1976年に電子レンジの使用を禁止したロシア。

禁止した理由としては様々な理由があるそうですが、

健康に良くないという研究結果が出されたことが理由だったそうです。

例えば電子レンジでチンして簡単に食べられる食品として加工品の冷凍食品があると思います。

一般的な加工食品の多くは添加物が非常に多いです。

原材料の裏を見れば分かりますが、自宅の材料で使うもの以外の保存料、着色料などをはじめとする様々な化学調味料が使われています。

電子レンジによって食べ物に含まれている栄養素を破壊してしまうのも事実。

もちろん電子レンジは便利なマシーンです。

ですが、簡単、便利な食品に頼りすぎることで様々な弊害が出てくるリスクもあるのです。

不自然な状態でつくられた食べ物を食べないことは私たち体にとって良いのです。

これは電子レンジに限ったことではありませんが、

自然から離れた生活、食べ物を体に取り入れることは本来不自然なのではないかと思います。

逆に自然に沿った食べ物や生活は私たちの健康づくりに大きな力を与えてくれます。

1990年代以降はロシアは電子レンジの使用は解禁となりました。

それでも長い歴史の中で過去に健康への悪影響を考慮して禁止した事実があったということを忘れないでいたいですね^^

*参考文献 http://www.apparentlyapparel.com/news/why-did-russia-ban-the-use-of-microwave-ovens

*関連記事はこちらから





ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

LINE@にて日替わり配信中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM