私が自分を生きると決めた理由♡今日からできる自分軸を持つために必要な習慣とは?



こんにちは。

青山ひかりです♡

今日は日々記事では書ききれないプライベートなことなどを赤裸々に書いていきたいと思います。笑

最近の青山ひかりの日常日記

最近時間が許す限りずっと記事を書いていたいと思っています。笑

文章を通して伝えたいことが山ほどあります。

後々直接の声を通して伝える機会も増やしていきたいと思います。

私が色々な方の文章を通して自分の心と向き合って変われたことから、

日々発信していることが何かのきっかけとなったらすごく嬉しいです^^

前回のティーセミナーでクライアントさんから

『ひかりさんは何でも受け入れてくれて応援してくれる♡』

といってくださったことをすごく覚えていてですね。

私はこれからの未来を生きる同世代の女の子たちが

毎日ハッピーでしあわせ♡

と感じる瞬間がもっともっと増えてほしいなと思っています。

『自分の感情とうまく向き合えること』

『自分の心の声を聞くこと』

これができれば病気という概念もなくなることは私自身の経験からも腑に落ちています。

どこか無理していたり、

自分の心の声を無視していたり、

周りの雑音を気にして他人軸になっているとやはり心身共に崩れてしまうのも事実。

このWebマガジンでも色々なことを発信していますが

やはり私が一番伝えたいことは

『自分の心との向き合い方』

一生付き合っていく心と体。

すごくすごく大切なんです。




自分を生きると決めてから。

私が自分の人生を生きると決めたのはついこの間でした。笑

実はこれまで、

自分を生きる!

と文章にしていたものの、

7割位しか実行できていませんでした。笑

理由としては、

私は日本で暮らしているとどうしてもマイノリティーの部類に入ると思うんです。

私は超変わっているから!笑

留学先ではもっとクレイジーな人がたくさんいたので普通の人だったと思います 笑

当たり前や常識という固定概念を持つ人に囲まれていると

『やっぱり私、おかしいのかな』

そう思ってしまっていた時期がありました。

ですが、私を引き戻してくれた周りの人のおかげで私はまたいつもの私に戻りました。笑

自分を生きることって

勇気がいると思うんです。

周りと同じように、

周りがしているように、

素直に言われたことを受け入れることは実はすごく楽なこと。

自分は他の誰のものでもない

私は自分の人生と真剣に向き合った17歳の時にとある経験をしました。

心身がボロボロになって病室で入院をしている時に、

私のおばあちゃんがお見舞いにきてくれたんですね。

寝たきりになった私の姿を見て、

『おばあちゃんと体を変わってあげたいよ』

そう言ってくれたんです。

おばあちゃんの優しさを感じたものの。

あることを冷静に思いました。

どんなに近くにいても、

血が繋がっていても、

私は私でしかない。

どんなに泣いても叫んでも

私は他の人には絶対に変わることができない。

だから、自分で自分を変えるしかない。

自分って何だろう?

大嫌いだった自分の心と向き合うことは当時高校生だった私にとって本当に難しいことでした。

ですが、自分の心と向き合ってブロックを時間をかけて外していきました。

1人で国内海外など色々なところを旅行してからも視野が大きく広がりました。

また、最近ではこれまでセッションなどを通して伝え続けたことが

長い年月を経て

『あの時にひかりさんが言っていたことを今やっと理解することができました』

そう言っていただけることも非常に増えたんです。

やはりこの言葉を聞けることが一番嬉しいですね♡

嫌われる勇気がベストセラーになる理由

最近は自己啓発の本が増えて様々な本が飛ぶように売れています。

自己啓発市場が9千億円が超え、平成元年比3倍にまで拡大。

これは宝くじの年間売り上げと同じ市場の規模に相当するようです。

嫌われる勇気という本がベストセラーになるように、

心のどこかで無理をしたり、我慢している人がたくさんいると思うんです。

過去の私自身がそうだったように。

特に私は今学生なので毎日大学にも通いながら色々していますが、

やっぱり周りの声を気にして生きづらさを抱えている同年代の女の子が多いとすごく感じるんです。

それには、これまでの思い込みや親から教えられた価値観や学校で教えられたことなど。。

そうした心の声の雑音ちゃんが頭を支配してしまっていることがあると思うんですね。

その気持ちもすっごく分かるんです。

ただ、自分が当たり前だと思っていたことや固定概念を外すと気持ちがすごく楽になると思うんです。

一つ一つの選択にこだわる習慣をつける

『自分と向き合うって具体的にどうすれば良いか分からない!』

そう思う方も多いと思います。

そんなときは日々の選択にこだわる習慣をつけてみてください。

例えば、買い物をする時やお店を選ぶ時など。

私は買い物をする時も

お得だから、流行だから、みんなが持っているから、

こういった理由で選ぶことはせずに

本当に必要であれば値段ではなく高くても未来の投資だと思って買うようにしています。

(資格や本や情報を得るためのお金など)

物は使って終わりでも本などの学んだ知識は絶対に自分のものになるので♡

もちろん人それぞれの基準があって良いと思います^^

あとは、お店選びでも

『自分にとって心地よい空間か?』

を大事にしています。

人がオススメしていたから、口コミ評価が高いからなどの理由ではなくて

自分にとっての基準を決めること。

こういった小さな選択をつけていくと人に流されにくい自分の軸を持つことができるようになります。

ぜひ小さな習慣から自分軸を固める練習をしてみてくださいね♡

さて、続いては読者さんからいただいた質問にまとめてお返事していきたいと思います^^

読者さんからいただいた質問にお答えします♡

ずっとお返事しようと思ってやっとお返事できました(>_<)

長らくお待たせしました!

読者さんからの質問をいただく点でご了承していただいている点がございます♡

LINE@でいただいた質問はWebマガジンで共有という形でみなさんと一緒にシェアさせていただいています。

シェアしてほしくない個人的な質問をしたい場合はティーセミナーなどで直接ぜひ質問くださいませ^^

今後個人セッションも検討していますのでお気軽にLINE@からご連絡くださいませ♡

.

ありがとうございます♡

ティーセミナー興味持っていただいて嬉しいです(≧∇≦)

私のマシンガントークで前回は90分の予定が2時間に。笑

やはり直接自分の言葉でお伝えできるのが嬉しいです^^

関西にもきてくださいという嬉しいお言葉をいただいているので大阪でもまた開催したいなと思っています♡

また、少人数なので同じような考えを持った素敵な方と出会えて繋がれるので私もすごく嬉しいです^^

ぜひぜひ会いにきてください〜♡

私もみなさんとお会いできる時間が本当に楽しくて幸せです^^

参加くださる方みなさん素敵な方ばかりなので♡

お会いできる日を心から楽しみにしております!

前回のティーセミナーの感想はこちらを参考に^^

次回の募集は今月下旬にLINE@より配信します♡

明けましておめでとうございます♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします♡

読者さんにとって素敵な一年になりますように(≧∇≦)

何て嬉しいお言葉でしょう♡

泣かないでください〜!!

きっと質問いただいた読者さんは感受性が豊かで優しい方なのでしょうね^^

読者さんの心がたくさんのハッピーで溢れますように♡

コメントありがとうございます☆*:.

こんにちは♡

そのお気持ち分かりますよ〜!

心が寂しい気持ちや時に孤独を感じてしまう時、

小さい頃に傷ついた心の傷がもしかしたらあるのかもしれません。

私もインナーチャイルドの傷を癒せずに成人しました。

(最近ようやく向き合えるようになりましたが70%くらいです)

でも、大丈夫です♡

無理に癒そうと頑張らなくても良いのです。

『私、寂しいな。子供の頃にも抱えていた感情だなぁ。。』

そう優しく自分を包み込むようにしてあげてあげてください♡

寂しさを感じやすいからこそ、

質問者さんは人の気持ちや傷を分かってあげられる優しくて温かい方だと思います。

(確信しています♡笑)

見方を変えてみることでマイナスと思っていたことも少しプラスに見方を変えられると思います。

ただ無理はしなくて大丈夫です♡

寂しくなったらいつでもコメントくださいね^^

私の溢れるパワーをお届けします!笑

わ〜嬉しすぎます♡

私も大好きです(≧∇≦)

(愛の告白?笑)

みなさんからいただいている質問の第二弾も近々お届けしますね♡

今回も読んでくださりありがとうございます^^

LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

.
《関連記事はこちらからどうぞ》



The following two tabs change content below.
青山ひかり

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

青山ひかり

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM