自分に合った環境で自己肯定感を高める方法♡ネガティブな自己否定を手放そう!



こんにちは。

青山ひかりです♡

今日も読者さんからいただいた質問にお答えしていきたいと思います!

最後には音声メッセージがあるのでぜひ聴いていただけたら嬉しいです♪

無意識に自分で自分を傷つけていませんか?

こんにちは^^

自分を責めてしまうことは日常生活を送っていると度々重なってしまうことが私もこれまでありました。

ですが、私は声を大きくして伝えたいことがあります。

自分を責め続ける生き方はやめよう♡

自己肯定感が低くなる原因としては、

  • 育った家庭環境
  • 周りのネガティブな発言をずっと聞いて育ったから
  • 思い込みや固定観念があるから
  • 完璧主義、自分に厳しい生き方をしている

理由として挙げられるのはこのような原因が多いように思います。

特に私自身も育った周りの環境から自己肯定感が消えていきました。

先生から受けたいじめや周りにいた大人から言われ続けた言葉など。

原因を遡ればたくさんでてくるのですが、笑

ですが、これらは全て作られたものなんです。

つまり、自己肯定感がなくなるのは環境や付き合う人間関係が大きく関係しているように思います。

今ではそこに気づきを与えてくれた環境に感謝です♡

起こったことは自分の考え方次第で学びにできるのです^^




環境を間違えると自己肯定感がなくなる理由

実は、恥ずかしながら私は、

アルバイトが続かなかった人でした。

1日でギブアップしてしまったことは数え切れないくらい。笑

普通に続けることが私にとって困難だったんですね。

言われたことを素直に行動することができないんです!笑

(なので友達からのあだ名は宇宙人です)

今となれば笑い話になりますが、

「何で周りのお友達はしっかり続けられるのに私はできないのか?」

当時はかなり落ち込みました。笑

もしかしたらこの記事を読んでくださっている方にも同じような経験をした方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、それはただ

そのアルバイトの環境や作業が私に合っていなかったんです。

本当にただそれだけの理由なんです。

そこに気づいた私は在宅ライターを始め、パソコンスキルを勉強し、

自分の特性を生かした仕事を創り出すことにフォーカスするようになりました。

未来の投資として知識を高める資格を取得したり!

私は言われたことを素直に受け取るような型にはまった仕事は

向いていないことに気がつきました

その環境にいたときは、

怒られて自己肯定感がなくなるようなことをたくさん言われました。

ですが、当時の私は自分のいるべき環境を間違えていただけ。

つまり、自分の才能や特性を活かせる環境や自分の理想とする将来のビジョンを生きている人と繋がるための行動をすることで本来の自分にとって心地よい環境、人、仕事に出会うことができたんです。

私は一から何かを創り出すことが本当に楽しくてそこに幸せを感じます♡

今でも夢を叶えるための途中です^^

それぞれの特性に合った環境で自分自身を高めよう

自分の合わない環境でもがき続けることは本人にとっても苦しいものだと思うんです。

周りの環境や人との出会いで人生は大きく変わることを私自身もここ何年間で実感しました。

今では、自分で自己分析ができるので

自分に合う、合わないことが分かっています。

合わない環境で自己肯定感がなくなってしまうことは非常にもったいないこと。

『どうせ自分なんか』

『昔からどうせ〜』

私も口癖のように毎日言っていました。

ですが、当時の私にかけてあげたい言葉があります。

『その環境から早く抜け出して!世界はもっと広い!その環境が全てではない!今持っている思い込みと固定観念を手放しなさい!』

1人1人この世に生まれたことに私は意味があると思っています。

不得意なこと、得意なことなど。

1人1人本当に様々。

70億人がいれば70億通りの人生がある

周りと比べる必要など一切ないんです。

自分の特性を生かした環境に身を置いて自己肯定感を高めることをぜひ意識してみてくださいね♡

そして、そのままの自分を受け入れて愛してあげてください。

価値がない人はこの世に誰1人もいないのですから^^

今日も読んでくださりありがとうございます♡

音声メッセージを作ったのでぜひ聴いてみてください^^

音声メッセージはこちらから♡

記事でお話できなかった補足を音声に収録しました♡

(途中疲れて息切れしてしまいすみません 笑)

.
*関連記事はこちらからどうぞ



LINE@での質問・感想お気軽にお寄せくださいね♡

ただいまたくさんの読者さんからコメントをいただいて嬉しい限りでございます(>_<)

お返事にお時間がかかってしまうことがございますが全て読ませていただいています!

みなさんの温かいコメントは励みになっています♡

いつも本当にありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

hikari

青山ひかり インナースタイリスト 現在学生の傍ら女性のための健康 美容情報をお届けするOnly one girlのWebマガジンを運営。 17歳の時に突如食物アレルギー、アトピーや肌の疾患、ストレスによる過食などの様々な心と体の不調を発症したことをきっかけに食事療法、自然療法などを実践して改善させる。この経験から不調改善のための心と体の整えるセッションを2年前に開始。 その後イギリス、マルタに留学をきっかけに海外の暮らしやオーガニックライフ情報・自身の食物アレルギーの経験から、アレルギーを持つ方でも安心して食べられる除去食レシピを配信するライターを経験。 《ラジオ出演歴》沖縄FMラジオ・かわさきFMラジオ・レインボータウンFM